TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年10月9日

昨日も寝たのが23時を過ぎてしまった。だめだ、自己管理ができてない。録画しておいたビデオを観たり、なんだかんだ遊んでいたらあっと言う間に時間が過ぎていく。でも夜は割とぐっすり眠れて、朝は7時に起床。今日はのんびりしよう。小西真奈美たんもそう言っているし。熱を計ると36.7℃。朝起き抜けにしては高い。やはり体調はいまいちのようだ。

午前中はPCに向かってネットしたり、本を読もうとしたが、どうにもしんどい。体がだるい。しかたがないので布団に潜り込んで横になった。とにかく今は体調を元に戻さなくては、無理をしないようにしなくては。

昼食は昨日も今日もインスタントラーメンで済ませた。昼はずっと読書。朝から読み始めた「さおだけ屋はなぜ潰れないか?」を16時過ぎに読了。会計学には明るくない私にとって、なじみの深い日常の疑問やテーマを取り上げて、わかりやすく会計のからくりが説明されていた。たとえば小売店にしろ飲食店にしろ、在庫というのはなるべく抱え込まない方がよい。で、在庫を減らす方法として、
・バーゲン、在庫一掃セール
・閉店セール、改装セール
・福袋
などがあるのだが、それに加えてちょっとショックなことが書かれてあった。それは、読むと「え〜!?」と思う人がいるかもしれないので、下の1行にシークレットして書いておこう。読みたい人だけマウスで反転させて読んでください。

・「本日のお勧め」「シェフのお薦め」

彼女がバイトから帰りに、TSUTAYAではない方の近くのレンタルCDショップ(TSUTAYAは大きいけど遠い)で、昨日からレンタル開始の山崎まさよしのアルバム2つを借りてきてくれた。小さなお店なので多分ないか、あっても既にレンタル中だと思っていたが、2つともあった。ベストアルバムで、2枚組なのが2種類同時に発売。計4枚もCDが増えてしまった。iPodに何を入れるか、また一思案である。いろんなアーティストのアルバムを片っ端から入れたけど、その中でも別にどうでもいい曲を削っていかないと。とは言え、私はあまり曲名を意識していないのでiTunesの一覧を見てもどの曲がどれだっけ、というがわからん。とりあえずわかる曲だけ残して、あとはばっさり切ってしまおうか。4GBでもぜんぜん足りないもんだなあ。

yamazaki_masayoshi.jpg

夜になっても熱を計ると36.8℃とか、微妙に高い。明日中に調子を取り戻せるかなあ。

yukimi_daifuku.jpg
今日のデザート。雪見だいふくの季節ですなあ。夏に食べたくなってあちこち探したけど見あたらなかったのに、9月になるといろいろな店に出てきた。秋から冬にかけての季節ものなのかな。マーケッティング戦略なのか、工場の生産ラインとかの都合なのか。