TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年5月23日

昨日は新たに増えた眠剤の効果か、肉体的に疲れていたのもあったのか、久々に夜は短時間で寝つけた。0時までには眠れただろう。しかし、目が覚めたのは5時前。ダルメートなんて薬を飲んだら普通の人は半日どころか一日眠っているかもしれないところなのに、それでも私はこんな時間に目が覚める。まあ、前よりもぐっすり眠れたような気がするのでまあいいや。

今日ははじめからお休みと決めていたので、朝食を食べてからまた寝た。昼食は彼女と横浜のうまいラーメン屋に行こうと約束していたので、それまで寝てることにした。最近お気に入りのラーメン屋は横浜駅東口のポルタにある「一風堂」。横浜駅周辺のラーメン屋ではここが一番うまいと思う。やはり一番という評判の吉村屋にも行ってみたが、並んで入った割には、言うほどでもなかったような気がする。ちょっと味付けが自分にとっては辛すぎた。

だが彼女から電話が来ない。そのまま13時過ぎまで眠ってしまった。起きて携帯を見たら「不在着信あり」との表示。しまった、マナーモードになっていた。あわてて電話したら、「電話に出ないから調子悪くて寝てると思った」とのこと。携帯でなく固定電話の方にかけてくることもあるのに、こんなときに限って携帯にかけてきた。固定電話はさすがにマナーモードはない。こいつが震えるとちょいと気色悪い。

遅ればせながら横浜へ出て行って一風堂の前まで行って愕然。長蛇の列なのだ。平日の14時頃になぜ?いつも行列はしているが、これほどではない。また何かの雑誌に掲載されたのだろうか。二人とも待つのはあきらめて、近くのロッテリアで昼食をすます。

その後、日帰りのバスツアーでいいのがないかな〜という話に昨日からなっていたので、旅行会社に置いてあるパンフを物色したが、日帰りのものはなかった。何軒もまわったが、やはりなし。はとバスみたいな日帰りバスツアーはいろいろあるとは思うのだが、どこへ行けば情報を得られるのだろうか。旅行会社のカウンターで直接聞けばいろいろ出てくるのかもしれない。じゃらんを立ち読みしたが、そういうのは扱ってなかった。ネットで調べてみよう。

そして、その後の予定は「鍋」。もう暑くなってきたのに鍋を食いに行くわけではない。家で使っている片手鍋の柄がぐらぐらしてきたので、新しいのを買おうと、ダイエーか東急ハンズ辺りへ行こうとしたのだ。が、私はちょっと疲れていた。彼女はそれを察知して、「疲れてそうだから今日はもう帰ろう」と言ってくれた。おとなしく家へ帰る。

家に帰ると、やはり疲れがたまっているというか、昨日の疲れがまだ残っているという感じで、いつの間にか寝てしまった。3時間くらい寝てしまった。彼女は本を読んでいたらしい。家がすぐ近くなので暇だったら帰ってもよさそうなものだが、同居している小学校1年生の姪の相手をさせられるのが疲れるのでうちにいたそうだ。確かにテンションの高い子供の相手をするとひどく疲れる。

さてさて、今夜もぐっすり眠れるだろうか。明日、あさってとアカペラのライブやイベントに行くつもりなのだが、予定通りの週末となるだろうか。