TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年5月20日

昨日はまた眠れなかった。23時頃に眠剤を飲んだのに、寝たのは多分2時過ぎだろうか。そして今朝、起きたのは5時前。昼はぐーぐー眠れるのに夜眠れないのはどういうわけだ。昼寝るから夜寝られないのか。でもそのために眠剤を飲んでいるのに、それも効かない。医者と相談しなくては、と前から思っているのに、なかなか診察にも行けない。「診察にも行けなくなる」というのは、状態としてはかなりやばい。この状態が続くようなら、また入院しないといけないかもしれない。そうならないように、少しでもよくなってほしいものだが。

先週の診察に行けなかったので薬をもらいに行かなくてはならない。昨日は行こうとしてあきらめたが、今日ははじめから行く気はなくて寝ていた。その方がずっと気楽である。薬だけもらいに行くなら他の医師でもいいのでいつでもいいが、気がつけばもう月末が近いので、会社に出す書類を主治医に書いてもらわないといけない。そこで、病院に行くのは主治医が外来の木曜日に、と決めたのだ。朝起きてちゃんと行けるかどうか、これがまた一発勝負だが、なんとかするしかない。彼女も一緒に行ってくれると言っているので、まあなんとかなるだろう。

てなことで今日は「お休み」と決め込んで寝ていた。開き直ると落ち込んだ気持ちも出てこない。これが重要だ。下手に落ち込むと悪循環に陥るから。明日もお休み、と決めてある。木曜日に行ければそれでいい。それまで休むのだ。