TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年5月1日

昨日も眠れなかった。しかたがなくテレビをつけて深夜番組を見るともなしに流していたが、いつの間にか眠ってしまったようで、気がつくと5時頃。通販番組をやっていた。2時間くらいは寝たのだろうか。朝食を食べて、また寝てしまう。

電話がなった。彼女からだ。今日は二人とも診察なので一緒に行く約束をしていたのだが、私はぜんぜん動けなかった。彼女が部屋まで迎えに来てくれて、なんとか起き上がろうとがんばったが、服を着替えかけたところでぶっ倒れてしまい、とても行ける状態でなかった。しかたがないので彼女に診察券と保険証、それに主治医に書いてもらう書類を預け、代理で行ってもらった。彼女には申し訳なかった。何回も代理で行ってもらっている。本当なら睡眠障害がひどくなっていることを自分の口で告げて、薬を変えるなり増やすなり調整してもらうように相談したかったのだが、しかたがない。

結局、起きて体が動くようになったのは16時半頃だった。もう夜近いがパンを買って来て食べた。17時頃に彼女が帰ってきて、一緒に買い物に行き、家でご飯を食べる。いつものことだが夜はそんなに調子が悪くない。テレビを見て過ごしていた。が、今日はなんだか後からまた疲れが出てきてしまった。なんにもしていないのに。なんだか気が滅入ってきた。どうして自分はこうなのだろう。言いようのない自責の念、自己嫌悪感が自分を襲う。わけもわからずにワンワン泣いてしまいたいような気分だ。

明後日から合唱団Pの合宿なのに、こんなので大丈夫なのだろうか。