TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は練習に備えて早く寝ようか、なんて書いたが結局床についたのはいつもと同じ23時過ぎだった。しかし、久しぶりの練習を前に気持ちがたかぶっていたのか、ぜんぜん寝付けなかった。1時頃だったか、ぜんぜん眠れなかったのでいったん起きてバーバーのアニュスデイの音取りなんぞ始めた。まじめに音取りをやっていなかったのだ。音はそんなに難しくない、とたかをくくっていたのだが、けっこう手ごわい。どこかの誰かが作った音取り用MIDIファイルなんぞどこかに落ちてないかネットを検索していたら、まさにぴったりのファイルがみつかった。各パートごとに音を強調したファイルがあって、自分のバリトン用をダウンロードして繰り返し聞きながら歌う。いつまでそれをやっていたか忘れた。とにかくいつの間にか横になって寝てしまい、6時過ぎに目が覚めた。

起きてから目覚ましに「太鼓の達人」なんぞやってみる。けっこう難しくなってきてなかなかクリアできなくなってきた。自分はリズム音痴なのだが、このゲームでリズム感は鍛えられるだろうか。

朝になってもう一度アニュスデイの音取りを始める。けっこうじっくりやったので、だいぶ音が取れた。練習は13時から上北沢なので、昼飯を食べる時間を考えると11時過ぎには家を出ないといけない。寝不足で頭がぼうっとしているので少し休もうか。でも一度寝て起きられなくなったらどうしよう。そんなことを考えながら横になっていたが、結局「眠たいのに眠れない」状態が続いて、そのまま鈍い頭で家を出た。今日一日もつだろうか。

久々にジョイントコンサートの合同練習。去年はステージに乗らなかったので2年ぶりである。合同演奏はバーバーだけでなく、オープニングに三善晃の「小さな目」から3曲演奏する。実はその楽譜をまだもらってなかったので、今日が初見だった。三善を歌うのは久しぶりだが、やはり初見で三善を歌うのは手ごわかった。しかもこのステージは私はベースの下なのだが、今日は1人しかいなかった。まあ三善と言っても簡単な方なので、音はなんとかなった。

アニュスデイはどたんばで音取りをちゃんとしておいてよかった。けっこうきちんと歌えたような気がする。ただ、フレーズが長いのでかなり疲れる。体力勝負な曲だが、「自分の能力以上の声を出さないように自然に」という指揮者の指示にしたがって、適当に抜きながら歌う。バリトンは2人しかいなかったのでカンニングブレスの場所にちょっと気を使う。本番も3人なのだが、どこでカンブレするか打ち合わせしておいた方がいいかもしれない。

練習後、みんなと飲みに行った。明日もヴォーカルアンサンブルAの練習があるし、けっこう疲れているので行こうかどうか迷ったが、迷っているうちにずるずるとついていってしまい、結局4時間も飲んでいた。帰ってきたら23時。明日は大丈夫かなあ。今のところまだ疲れはそれほど出ていない。一晩寝かせるとやばい、というパターンもあるのでちょいと心配だ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です