TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も活動を始めたのは昼過ぎだった。13時頃パンを買ってきて食べた。今週も結局デイケアに行かずじまいだ。

今日は昼を過ぎてからの調子がまあまあだった。そんなに悪くはなかった、と思う。しばらく「太鼓の達人」で遊んでいたが、彼女のバイトが休みなので電話してみた。今日は姪御さんとお留守番らしい。「調子がいいなら遊びに来れば?」と言うので遊びに行った。

彼女の家の猫はぜんぜん動かない。今日もいろいろとちょっかいを出してみたが、ぜんぜん知らんぷりだ。普通、猫ってのはもっと愛嬌があって人間と遊んでくれるんでないかい?

もう一匹のうるさい猫がこの家にはいる。彼女の姪だ。この間卒園式を迎え、この春から小学生になるこの娘はとにかくお転婆ではしゃぎまくる。彼女は自分のことを「猫のタマ」と称して、猫ごっこをよくする。今日はその猫ごっこにつきあわされた。ボールをぽ〜んとなげてやるとそれにじゃれつくのだ。猫ではなく、その娘がである。それをえんえんと繰り返していた。とにかくすごい運動量である。ボールを投げてるだけのこっちが疲れてきた。

久々に夕飯をごちそうになって、彼女の家族と一緒にスポーツ観戦。最初はプロ野球の開幕戦、巨人対中日を見ていたが、途中からサッカーの日本対ウルグアイ戦を観戦。日本代表はもうちょっとがんばってほしいなあ。いい形にはなるのだが、最後の詰めがどうしても、といつも思ってしまう。川口のミスは痛かった。あれがなければ勝てていたかも、と何人のファンが思ったことだろう。

今日はゆっくりするつもりが、子供の相手をしてけっこう疲れてしまった。実は明日はジョイントコンサートの合同練習が13時から17時まで、さらに明後日はヴォーカルアンサンブルAの練習がやはり13時から17時まで。2日続けて4時間も練習があるのだが、果たしてちゃんと参加できるのだろうか。ジョイントコンサートの合同練習は、6月のコンサートに向けての数少ない練習だ。なんせ4回の練習でバーバーのアニュスデイをやるのだ。さらにオープニング曲として、三善晃の「小さな目」から3曲やる。その練習もある。気を抜けない。また、ヴォーカルアンサンブルAのメンバーが4月に結婚式をやるのだが、その披露宴と二次会でやる曲も明後日の練習でやる予定だ。私は最近練習不足で全く歌ってない曲もあるので、Aの練習も抜けられない。明後日の後は結婚式本番まで練習はないのだ。う〜ん、大丈夫かなあ。今日は早めに寝てコンディションを整えることにしようか。早く寝たからと言ってコンディションが急によくなるものでもない、ということはわかっているのだが。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です