TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年3月6日

3月に入ったというのに、今日はえらく寒かった。いつまで寒いつもりやねん、と誰に言ってるのかわからぬ文句をつぶやく。春一番も吹いたし暦の上ではもう春らしいが、本当に暖かくなるのはいつ頃なのだろう。寒いと体も心も縮こまってしまう。

今日はなんとか診察へ行けた。とは言っても11時半の予約には間に合わなかった。いつものごとく二度寝してしまって、起きたのが11時半くらいだったので、どうしようもない。14時に予約が入っている彼女と一緒に行った。先月と同じパターンか。

病院はいつもより混んでいるような気がした。季節の変わり目というのはやはり調子を崩しやすいのか。そう言えば去年も春先はえらい混んでいた。春になるとおかしな人が増えるというのは半ばあたっているのかもしれない。

夕方買い物に行ったら、築地直送の新鮮な魚を売っている魚屋で「鍋セット」がたたき値で売られていた。魚介類がたっぷり入ったセットはラベルには780円と書いてあるが、赤のマジックで300円と書き直されていた。こういう寒い日は鍋がいい。鍋セットをゲットして、白菜、しらたき、えりんぎ、えのきを買ってきてぶち込む。セットには蟹まで入っている。蟹やら魚やらきのこのだしが出てうまい。やはり冬は鍋に限る。うん、鍋がうまいからやっぱりまだ冬なのだ。明日はこの残った汁でうどんにする。それがまたおいしい。何でもない日常のささやかな楽しみである。明日は一日雨の予報。今から心はしょぼ〜ん。