TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年12月10日

今日は予定通り休みにした。

午前中はそんなに調子は悪くなかった。二度寝もしなかったので暇だなあと思いつつ、でも何のやる気も起きなかった。本を読もうとしても内容がぜんぜん頭に入らない。集中力がまるでない。しかたがなく横になって音楽を聴いていたら、10時から11時くらいまで眠ってしまっていたようだ。

昼になり、彼女と横浜へ出かける。マックで昼食を食べたあと、東急ハンズでなんだかんだ買い物をして、そのままハンズの中にある喫茶店でお茶する。

そんなに調子が悪くないと思っていたのに、お茶している途中で急に疲れがどっと出てきた。なぜだろうか。そんなに疲れることはしていないのに。少し人ごみの中に出て買い物をしただけでそんなに疲れるものだろうか。

とにかく疲れが出てきたのは確かなので、少し休んだあと家に帰る。今日は部屋を掃除する予定だったが中止してゆっくり休むことにした。

その後、夕方頃に少し調子が戻ったので、彼女と一緒に買い物に行って、家で夕食を食べる。そしてテレビを観ていると、また調子が悪くなってきた。鬱ではないが、異常に疲れている。なぜなんだ。

考え出すとまた無限ループにはまりそうだが、自分の調子が悪くなるパターンはできるだけおさえておきたい。最近急に寒くなったのが災いしたのだろうか。気温や気圧の変化もけっこう気がつかないうちに体にダメージを与えるのだ。体へのダメージを無視していると、そのまま精神的なダメージに移行することがある。

とりあえず今は調子がよくなるためにどうするかを考えよう。なんとなく「明日はだめなんじゃないか」という予感がするのだが、まあ明日になってから様子をみよう。無理することはないが、できるだけのことはする。そのラインの見極めが難しい。何回も同じようなことを書いているような気がするが、まあいいか。