TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年12月6日

今日も調子がよかった。鎌倉散策に無事参加できた。

朝は4時半頃起きただろうか。しばらく起きていたが、暇だったしまた眠たくなったので少しだけ寝た。不思議と寝過ごさない自信があった。8時過ぎに目が覚めただろうか。今日の集合は10時だから時間に余裕がある。9時前に家を出て集合場所まで向かった。調子はかなりいい。

集合場所から病院バスに乗って、いざ鎌倉。3つのグループに分かれてそれぞれ別々のコースを散策する。他の2つのグループは、大仏ハイキングコースの方へ行ったり美術館めぐりをするようだ。我々のグループは8人。朝比奈インターを下りたところでバスから降ろしてもらい、朝比奈切り通しを通って十二所神社へ抜ける。その後鎌倉街道をずっと下って途中の寺社仏閣に参りながら鎌倉駅まで歩いてきた。一番安上がりだが一番ハードなコースだ。

鎌倉へは何度か行ったことがあるが、今回のコースは初めてだった。1時間ほどだが久しぶりに山道を歩けたし、切り通しも見事でみどころもたくさんあった。まだちらほら残る紅葉もきれいだった。けっきょく休憩をはさんで4時間あまり歩いただろうか。こんなに歩くのは久しぶりで足が少し痛くなったが、そんなに疲れは感じなかった。少しずつ体力は回復しているように感じる。

明日は土曜日だからじっくり体を休めることにしよう。あさっては山岳会の企画で西丹沢の林道を歩きに行く。お天気があやしいが、さっき「中止の予定はない」とのメールが来た。あまり疲れが残っていたり気温が低いとパスするかもしれないが、自分自身も今のところ「行くつもり」である。その次の月曜日に体が動くか、というのが心配だが、最悪の場合カウンセリングだけでも行けたらいいことにしよう。