TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年12月15日

今日は調子がよかった。

昨日は結局1時半頃までPCをいじくっていた。今日は朝5時頃に起きて、再びPCをいじくり倒す。いろいろとアプリをインストールして動作確認してみる。OSが変わったのでうまく動作しなかったりドライバーのインストールが必要なものがあるだろうと予想していたら、案の定CD−Rのライティングソフト「WinCD-R」がCD-RWドライブを認識しなかった。エクスプローラからは見えているのに何でだろう?と不思議だったが、多少バージョンが古く、READMEを読むとNT4.0とWindows2000ではIEEE1394接続のドライブは使用できない、と書いてあった。XPもそれらの後継OSであるからだろう。ベンダーのHPからマイナーバージョンアップ版を無料ダウンロードしたところ、正常に認識してくれた。

これは解決したが、PDAとの通信を行うActiveSyncが正常に動作しない。赤外線デバイスをソフトが通信ポートとして認識してくれないのである。「赤外線ポートが使用不可」と表示されていたので調べたら、どうやらドライバがインストールされていない。ドライバをインストールして再度トライしたが、やはりだめ。今度は「赤外線ポートは使用可能」と表示されているくせに、通信ポートとして選択できないのである。そう言えば前のPC、WindowsMeのときにも同じような現象に遭遇したような気がする。あのときはどうやって解決したっけな〜。

とりあえず午前中に必要なソフトはインストールしてしまい、一通り使えるようになった。やはり新しいPCは速くて快適だ。IEの表示が速いのに驚く。今まで表示が遅いのは通信ネックだと思っていたが、どうやら描画ネックだったようだ。

午後からは相模原でヴォーカルアンサンブルの練習に出る。この間は行けなかったので1ヶ月ぶりくらいか。今日は久々にトライトーンの曲ばかりやった。Christmas Tree、Christmas Songを少しじっくりやった後、昔やった曲を次から次へと流していく。やはりトライトーンのアレンジは難しい。私は4thを歌っているが、音程が和音の微妙なところをついてくるのでなかなか音がとりづらい。

それにしても相模原は寒かった。横浜よりも寒いと思ってはいたが、まだ雪が残っていたのには少し驚く。今日は精神的にも身体的にも調子がよかったので練習も楽しかった。今までは練習の途中ですごく疲れが出てきていたのだが、今日はあまり疲れを感じなかった。帰ってきてもあまり疲労を感じない。21時をまわったくらいに少し疲れが出てきたかな、といった感じである。遅れて疲れが出てくる場合も多々あるので気をつけないといけない。今日はゆっくり寝て明日からに備えよう。明日はデイケア行けるかなあ。今のところ「なんとも言えない」という感じの予感がする。あ、それでは予感でもなんでもないか。