TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年1月31日

夜中は何度か目が覚めた、というか寝てるけど眠りが浅いなぁと自覚しているような、意識があるような状態が何度かあった、という感じか。ぐっすり寝ているときもあるようだが、相変わらずそれが朝まで持続するということはないようだ。6:00になる30分前くらいはずっと目が覚めていたと思う。一回だけ時計を見た記憶があるが、何時だったかは忘れた。まあ、夜中に目が覚めてもすぐ眠れてるし、日中に体も動くのでいいのだが。

8:03のバスに乗って皮膚科へ行った。着いたのは8:20過ぎだが、私の担当の女性の医者が来たのが9:30近くになってからだったので、結局1時間くらい待たされた。最近頭がかゆく、頭皮にも隆起して炎症を起こしている箇所があるのでリンデロンのローションを出してもらった。

銀行で通帳記入したら、DoCoMoとスポーツジムから引き落としがあった。スポーツジムは休会費でなくて通常の会費が引き落とされている。引き落としは1/28だ。先週無理にでも休会の手続きをしたらよかった。9000円くらい損をした。明日、もう退会の手続きをしよう。

バスに乗って病棟に戻ると10:00頃。体育館レクに行こうかどうか迷ったが、結局行かなかった。Iさんがテレビの前のいすに座っている。不安そうな固い表情をしている。話しかけようとしたが、看護婦から「会計から云々」と呼ばれて行ってしまった。

その後、ベッドに寝転がってユーミンのCDを聴いているうちに、なんだか不安定になってきた。気のせいか、と思ったが、そのうちに震えが来た。なんでだ。これは勝手に震えてるのか、自分で無意識に「自分は不安定なんだぞ」ということをアピールするために震えているのか。わからない。でも、朝起きて会社に行けないときの状態に似ている。本当に不安定なのか。ふるえは止まらない。トイレに行った。動くことはできる。でもまだふるえている。昼食を食べた。ふるえはおさまってきた。不安げなIさんに、数ヶ月後の自分の姿を見たのか、Kさんのときと同じようにいなくなってしまうことに対する自分の依存心がぐらついたのか。