TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年1月11日

睡眠はまあまあか。最近のパターンだ。寝付きはよくなっている。昨日もCDはかけなかったが、それがいいのかもしれない。夜中2度ほどはっきりと目が覚め、その他にもうつらうつらの状態はあったようだが、だいたいはちゃんと眠れているようだ。朝5:00頃に起きていくこともなくなって、6:00の起床のアナウンスまで寝ていた。もっと深く、途中で目が覚めることもなくなるといいのだが。

朝食前にメールを書いていたが、「バッテリーが切れそうです」という警告が出てきた。残り20%になっている。昨日外出して充電できなかったから、かなり減ってしまっていたようだ。メモリの内容が消えるとやばいので、すべて保存してアプリを終了して電源を切った。

朝食を食べた後、「やる気の健康医学」を読んでいたが、いつの間にか寝てしまった。二度寝するのは珍しい。気がつくと9:00。ああ、作業棟へ行かなくちゃ、と思ったが眠いのでまあいいや。そう思ってまたうつらうつらしていたが、10:00頃に起きて「やっぱ行こう」と思い、着替えて出ていった。

半分眠気まなこで行った体力テストは今までの最高の値が出た。「6段階中の5。かなり優れている」この間2だったのがなぜいきなり5になる?不思議なものだ。評価値は184W、一般トレーニングの値も152Wとかなり高い数字が出た。続いての一般トレーニングもかなり高い値が出た。30分で、自分で負荷を操作していないにも関わらず消費カロリーは235.1kcalと最高値が出た。今までもっと高い値が出たことはあるが、それは自分で負荷を操作して無理矢理出した数字だ。寝起きの方が体力があるのか?

作業棟から戻ってメールを書いた。昼食後、昨日来た日経コンピュータを読み、その後風呂に入ってから山へ散歩へ。途中でお茶と牛乳を買っていった。また便秘気味だ。牛乳を飲んだら出るかなあ。

今日は日経コンピュータと「やる気の健康医学」を読んで終わりのような気がする。他に何かしたっけな。相変わらず便秘だ。今日も出なかった。腹はそんなに張ってない。まあ、気にしすぎるとかえってよくないだろう。気にしない気にしない。