TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年1月18日

昨日はなかなか寝付けないなあと思っていたが、それほどでもなくやがて寝入ってしまったようだ。夜中もほとんど目が覚めた記憶がなく、目が覚めて時計を見ると、もう4:30だった。だいぶ連続して眠れるようになったようだ。その後もまた1時間くらい寝て、洗面所の辺りがざわついてきた、そろそろ起きようかなぁとうつらうつらしていると、起床のアナウンスが入った。軽く「目覚めのヨーガ」をやって起きる。少し頭がぼんやりする。首が凝っている。どうも風邪の兆しだ。やばいなあ、なんでこうすぐに風邪をひくんだろう。そう言えば寝ているときにすーすー寒いなあと感じた記憶がある。寝相も悪いし、肩口から空気が入ってきていたのだろう。

作業棟でエアロバイク。この間はVAAMを飲むのを忘れていたが、今日は飲んでから作業棟に行った。体力テストではまたもや5が出た。最近調子がいいようだ。体力が実際に上がってきたのか。一般トレーニングでは30分で230kcalを超えた。この間5が出たときとほぼ同じ数値だ。インターバルで腹筋をする。閉鎖病棟の女性がピアノを弾いていて、ちょこっと話す。この間伴奏してくれた子だ。ブルースの曲を弾いている。2セット目をこぎ出したが、あまり気乗りがしないのですぐにやめてしまった。

病棟に戻って着替えるときに眼鏡をひっかけてしまい、フレームが歪んでしまった。かけると右側のレンズが歪んでいるので非常に見にくい。T看護婦に言うと、昼ご飯食べたら直してらっしゃい、と言われたので、明日からの外泊届けと一緒に当日の外出届を書いて出す。最近眼鏡のトラブルが多い。

昼御飯の前、Oさんが来ているとS君が教えてくれたのでホールに出ていってみると、入院した頃に隣のベッドだったKTさんがホールにいた。面会かと思ったら、調子が悪いので再入院らしい。Oさんと喫煙所で話す。いきなり夜勤らしい。夜眠れないからちょうどいいや、なんて言っていた。

昼食を食べてすぐにバスに乗って駅へ出る。駅ビルの上の眼鏡屋ですぐに直してもらった。せっかくだから本屋を少しぶらつき、「こうして治すアトピー」という本を買った。別にアトピーの本なんかいまさら買うまでもないが、まあ信頼できそうで自分が漠然と感じてきた情報を裏付けてくれそうな本であり、「岩波アクティブ新書」という新しい新書もどんなものか買ってみたかったので、つい買ってしまった。