TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日9時半頃だったろうか。一本の電話がかかってきた。横浜市の市外局番だが携帯のアドレス帳には登録されてない。なんぞや?と思って出てみると、横浜市総務部人事課だった。「先日健康診断を受けていただいたのですが、その結果を受けて、至急循環器内科を受診していただきたいのですが」という話だ。え~まじ?やはり不整脈がひっかかった。健診で医師が「これどうなるんだろう」と言ってたが、こうなった。

内容としては、この検査の結果で不採用になるというわけではないが、診察あるいは検査をして、今後の治療方針だとか、就業可能かどうか(不可能とは言われないだろうが)、気をつけないといけないところ、配慮が必要かどうかを聞いて、診断書でなくてもいいが、できればメモみたいなものを作成してもらうか、それが難しければ自分で電話で報告してください、とのこと。

ああ、めんどくさいことになった。今通っている内科クリニックの医師は、胃腸科が専門である。循環器内科がある大きな病院に行った方がいいですか、と話したら、大きな病院は初診の予約を取るのが難しいと言われた。循環器の専門医があるクリニックを探して行かなければ。しかし以前にホルター心電計での24時間心電図検査を今のクリニックでやったぞな。その結果をもらって紹介状を書いてもらって行ったほうがいいのだろうか。また同じ検査をするかもしれないが。え~とあの検査をしたのはいつだ?記録を調べると、どうやら2017年らしい。4年も前だったの?

いつまでに受診して報告すればいいですか、と聞いたら、それはもうなるはやで、てな感じ。うっひゃー。来週頭には書類が届きますから、それを医師に見せてくださいと。そこに臨床的な詳しいことが書いてあるのだと思うが、どういう風に書いてあるんですか?と聞いたらそれは人事の人でも中は見れないと言われた。当たり前である。

とりあえずネットで専門の循環器内科があるクリニックを探し、一応ウェブサイトを見てみてそれでよさそうだったので、そこを受診することにした。完全予約制だが、予約を取れるのが1週間先だったりすると、書類が来てからだと遅くなるので、速攻で電話して予約をした。そのときに受付の人にいろいろ相談したのだが、今の内科からの紹介状は不要。役所からの書類があればよく、あとはどうせこちらで検査をするのでそのままお越しくださいとのこと。まあ現時点での状態を専門の病院で見るのだからそれでいいのかと。2月3日の予約が取れた。来週の水曜日だ。ちょうど水曜日の午後だけ来る不整脈専門の先生がいるらしい。それにしてもめんどうだなあ。公務員への道のりは険しい。

ついでに所属課が決まってない件について、勤務地は市役所なのですか?と聞いたら、いや市内のいろんな機関があるのでそのどれかになるかもしれませんとのこと。ああ、やはりそうか。いつ決まるんだろう。もうあと2ヶ月だぞ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です