TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2019年9月17日

昨日は夜になってから朗読の会の発表に関していろいろアイデアを思いついて、それに関して頭がいっぱいになった。観客も一緒に読んでもらう部分に関してである。このアイデアを実行するには「五十音」という発声練習でやっている詩を暗記しないといけないし、その他にちょっと演出がいる。そのためには台本を書いてあれこれしないといけない。よし、台本作ってやる、というところで作り出した。「五十音」も暗記しようと頑張ったが、すぐには覚えられない。記憶力が落ちた。そんなことをしているうちに21時になり、後ろ髪惹かれる思いで寝た。

しかし全然眠れない。朗読のことで頭がいっぱいになっていた。こういうときは頭が冴えて眠れないのだ。横になりながら、そうだ「五十音」を暗記するのに自分で録音した音声を繰り返し聞けばいいではないか、と思いついてうずうずしていた。そんなことを考えてたら1時間過ぎてしまった。いったん起きて牛乳とチーズ。そしてPCを起動してWindowsのボイスレコーダーアプリを試す。ん?なんか声が録音されない。と思ったらなぜか録音レベルが異常に低い。PCでなくてスマホで録音しようか。手頃な録音アプリはあるかな。なんてやっているうちに時間が経ち、眠気が来てああ寝なければ、と思って寝た。結局寝たのは23時を過ぎてからだっただろうか。全く自己管理がなってない。

朝は7時半になんとか起きたが、起きた瞬間に「これはだめかな・・・」という状態。それでも一応作業所に行く準備をする。体が動くかどうかわからないが、とりあえず行くだけ行ってみようと外に出た。いい天気で朝日がまぶしい。歩いてるとなんだかソーラー充電しているみたいだな、なんて気がしてきた。親指の力を抜き、胸を張って上を向いて歩いていると、なんだかすっきりしてきた。作業所についたら「もう体調は大丈夫ですか」と聞かれたが、やれるところまでやってしんどくなったら帰る、と話した。

今日の午前中は、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのタピオカドリンクのカップにお店のシールをペタペタ貼っていった。何個か空気が入ってしまって失敗した。しょぼーん。糊が強かったので、いったん貼ったらやり直しがきかない。こういうシール貼りは難しい。携帯の液晶保護シートもまともに貼れた試しがない。手先の不器用なのは一生治らないのか。

その作業は午前中で片づいたので、午後は布製の手提げかばんをビニール袋に入れる作業を行う。それも片づいてしまったので、あとは隙間の仕事の箱折りをした。途中から疲れが出てきたが、意識して体を動かしたり水を飲んだり呼吸法をしたりして、なんとか乗り切った。

なぜか今日は昼休みにおやつがいっぱい出てきた。三連休で旅行に行った人とかいたようだ。これは徳島のお土産。鳴門金時まんじゅう。他にも梨が出たりかぼちゃのパンケーキが出たり雷おこしが出たり。(なぜか東京土産)

鳴門金時まんじゅう

終業後、勤務簿をつけようとして唖然。今月はまだ3日しか出勤してないではないか。情けない。なんとか立て直してもう少し出勤率を上げなければ。この前の四者面談で言われたが、水曜日を休みにした方がいいかもしれない。いったんもう少し減らしてもいいかも。まとめて一週間休んでしまうより、一日おきでもコンスタントに行った方がいいだろう。フルタイムではやはりきついのかもしれない。

お掃除をしてから作業所をあとにし、バスでメンタルクリニックへ。ちょっと早く着いたので近くのセブンイレブンでアイスカフェラテを飲みながら時間調整。セブンのカフェラテはうまい。スタバとか行く必要ないと思ってしまう。

カフェラテ

病院に行ったら8人待ち。うお、これは連休明けだからだろうか。私も普段は月曜日だったのだが、祝日だったので火曜日になったのだった。月曜日というのはちょっと不利だな。セブンで時間調整なんかする必要なかった。前も同じことを書いたかもしれない。しかたがないのでこの日記を書いたり主治医に話す内容をまとめたメモを確認したり、「五十音」を暗記しながら待ち時間をつぶす。40分くらい待ってやっと呼ばれた。

診察では、ずっと調子が悪くてこの2週間1日半しか勤務できてないことを話した。ただ、今最優先にしている朗読の会の練習には2回出られていることや、先週末は2日外出できて今日も出勤できたので、回復傾向かもしれないと話した。主治医はふんふんと聞いて「台風も来たしねえ」なんて言っていたが、私の話を復唱しているだけのようだった。朗読の練習を最優先にした件については、「作業所を優先すべきなんだけどねえ」と言われてしまった。発表会が10月にあって休めないから、とちゃんと話しておいたのだが、理解はしたけど納得はしていない様子だった。納得しろよ。その割には「ひとりひとり読むのですか?」とか「何を読むのですか?」と聞いてきた。何のイベントで発表するか言ってしまったが、聞きに来るなよ。

睡眠に関しては、若干改善して寝るまでに2時間とかかかってしまうことはなくなったと話した。とは言え昨日は2時間かかってしまったが。スマホアプリを活用していると話したがあまり関心がない様子。生活支援センターの面談で宿題とされた、「眠れないときはどうしたらいいか主治医に聞いてくる」については、「寝る前はできるだけリラックスするように。それから適度な運動もするといいです。ストレッチだけでもかまいません」と言われた。そう言えば運動できなければストレッチだけでも、というのはどこかでも聞いたな。ぜんぜん外に出られなかった日でもストレッチくらいしよう。

あ、作業所の勤務に関して水曜日あたりに休みを入れた方がいいか相談するのを忘れた。まあいいや、自分の体と相談しながらやろう。

薬局もめちゃくちゃ混んでいて、薬をもらったら17時40分。それからルーティーンのカレー屋に寄って帰ってきたら18時半。疲れたよ、そろそろ充電が切れてきた。今日も21時に寝よう。自分のことをやる時間がぜんぜんない。

今日の動画。ソーラー充電とか書いたから、レミオロメン「太陽の下」。映画「子ぎつねヘレン」主題歌。

<