TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月18日

昨日は眠れなかった。23時半に寝たのだがなかなか眠気が来ずに布団の中で退屈していた。1時間くらい経っただろうか、と思って時計を見たら1時だった。1時間半経っていた。いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、チョコまで食べてしまった。それでまた寝たらいいのだがPCを起動した。最近YouTubeでMVを見ていると眠気が来ることが多いので、昨日も何か見ていた。えっと、杏沙子を見ていたようだ。そのうち眠気が来たので1時20分くらいに寝た。ようやく眠ることができた。朝は7時半に起きようと思っていたのだが動けず。9時半にやっと起きた。お盆休みも今日でおしまいなのだが、明日からが思いやられる。

朝のルーティーンをこなしながら妻が見ているサンデー・ジャポンを聞いていると、「部屋とYシャツと私」の続編を平松愛理が発表したとのこと。同じメロディーで歌詞が25年後という設定。夫が浮気をした時に、前作では「毒入りスープで一緒に逝こう」となっていたのに、今回は「ひとりで逝って」となっている。怖いなあ。25年も経つとそんなものか。「部屋とYシャツと私」は私の好きな歌で、はじめて聴いた時に「うんうん、こんなお嫁さんがほしい」と思ったものだ。仕事で疲れて帰ってくると、可愛い奥さんがおいしいご飯を用意して裸にエプロン姿で(妄想だらけ)。現実は・・・あえて伏せておこう。

朝からずっと本を読んでいた。伊坂幸太郎の「陽気なギャングの日常と襲撃」は昨日の夜に読み終えたので、続いて道尾秀介「球体の蛇」を読み始めた。なかなかじわる。確かにミステリーではない。淡々と話は進む。なんだか切なくて淡い。

15時頃に妻が近くのローソンにお買い物に行くというので、少しは外に出ないと、と思って一緒に行った。昨日1日外に出ないだけでずっと引きこもっているような気がする。外に出ると暑い。すっかり体が弱ってしまったみたいだ。明日から作業所に行けるのか?ただ妻について行くだけのつもりだったのに、ついおやつを買ってしまった。いかんいかん。ウチカフェスイーツはローソンアプリに常に20円引きクーポンがあるのでちょっとだけお得なのだ。

わらびもちしゅー

もっちっちのわらびもちしゅー。わらびもちが入っていておいしかったのだ。こういう和洋折衷なお菓子が最近増えてるが、けっこう当たりが多い。

今日の動画。さっそく探してみたらアップされていた。平松愛理「部屋とYシャツと私~あれから~」。

ついでにオリジナルも。平松愛理「部屋とYシャツと私」。さだまさしの「関白宣言」の女目線として作ってみた、と言ってたような気がする。三拍子の曲は好きである。そう言えば「関白宣言」にも続編として「関白失脚」という曲があったな。

さらにおまけ。探してみたらあった。さだまさしの「関白失脚」。これは歌詞がネガティブになっているだけでなく、メロディーが長調から短調になっている。前半はコミカルで哀愁が漂うが、後半はシリアスになってみんなにエールを送っている。この部分がけっこう好き。