TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2003年5月

昨日は疲れていたからか、割とすんなり眠れたと思う。

でも、今朝になっても疲れは取れなかった。朝6時頃起きて朝食を食べるものの、また寝てしまう。ジョイントコンサートの合同練習に出るためには9時半には家を出ないといけないので、目覚ましを9時にセットしておいた。

目覚ましが鳴る。鳴って目が覚めたが、目覚ましを止めるので精一杯。朝一番よりももっと疲れがましているような感じがする。とてもじゃないが動けない。またそのまま眠りについてしまう。

そして12時半頃再び起きる。練習はとっくに始まっている。今から行ったら最後の1時間くらいは参加できるかも、とは思ったが、とても気力がない。体もまだしんどい。ラーメンを作って食べ、再び寝てしまう。

そして17時頃。今度は合唱団Pの練習に行くかどうか迷う。少しはましになってきたものの、それでも体は疲れている。ちょっとその辺まで出て行くくらいなら何とかなりそうだが、これから都心まで出かけて歌の練習をして帰ってくるのはとても無理そうだ。合唱団Pの練習も休むことにして、彼女にメールする。バイトが終わった彼女が家に来た。寝転がりながらプレステ2で人生ゲームの続きをする。夜中までゲームをしていたが、疲れはいっこうに取れない。なぜこんなに体が疲れているのだろう。一晩寝たくらいでは回復しない、それどころか今日丸1日寝ていたのにまだしんどいのだ。やはり肝機能の影響もあるのだろうか。こんな調子が続くようでは、やはり入院した方がいいかもしれない。来週の診察の時に主治医に相談してみよう。

昨日はほとんど眠れなかった。眠剤を飲んでおとなしく寝たらいいものを、ちょっと何か思いついてPCに向かってあれやこれやしてたら、眠れなくなってしまった。せっかく眠剤を増やしてもらったのに、いかんいかん。

それでまた昼過ぎまで寝ていた。彼女から電話があって、夕食に招待された。15時ころ彼女の家へ行って、彼女と姪御さんと遊ぶ。

前にも何回も書いたが、子供の相手をしているとすごく疲れる。とにかくテンションの高い子供なのだ。すっかり疲れてしまった。夕食をごちそうになり、猫の相手をして家路に着く。明日はジョイントコンサートの合同練習と合唱団Pの練習とダブルヘッダーだ。ジョイントコンサートの練習は急遽時間が変更になって朝11時から世田谷で。なんと世田谷線に乗っていかなければならない。一度だけ乗ったことがあるが、こんなローカルな電車がまだこんな都心を走っているんだなあと驚いた。問題は、朝ちゃんと行けるかどうか、なのだ。最後の合同練習なので出ないわけにはいかない。なんとかがんばろう。

昨日は朝4時頃に寝た。それまで眠れなかった、というより起きていた、という方が正しい。要は夜更かししてしまったのだ。何をしていたかというと、なぜだか夜になって急にJavaScriptのお勉強を始めたくなったのだ。この前にJavaScript辞典を買ったけど、ぱらぱらと読んだだけで実際にスクリプトを書いたことはなかった。あ、そうそう合唱団の仲間のKさんのHPを見ていると、簡易パスワード制限をかけているページがあって、どうやっているのだろうとソースを見ると、おもしろい方法を使っていて、他にJavaScriptでパスワード認証できる方法はないかな、と思っていきなり始めてしまったのである。この辺がせっかちなところだ。

とりあえず基本的なパスワードチェックのソースはJavaScriptでちゃちゃちゃと書けた。が、ソースを見ればパスワードが丸見えだ。そりゃそうだ。JavaScriptはクライアントで動くんだから、普通にやればソースにパスワードを埋め込むことになる。スクリプトの部分を別ファイルにしてみたが、それもソースを見られてそのファイルをダウンロードされると同じこと。そうだ、パスワードを暗号化してからマッチングすればどうだろう。これだとソースを見られても暗号化されたパスワードしか見れないのでいけるかもしれない。JavaScriptでまともな暗号化をする関数はないだろうか。調べてみたが、そういうものはなかった。何とか暗号化できないか、いろいろ頭をひねったが、結局無理だろうと思ってあきらめた。

が、あきらめてはいなかった。「JavaScriptがだめならJavaがある」う〜ん、しつこい。JavaScriptとJavaは全く別物である。パスワード認証を行うようなJavaアプレットなら作れるかもしれない。だが、Javaの開発環境は手元にはないなあ、どこからダウンロードしてくるか。と、そこまではやらずに、素直にパスワード認証を行うJavaアプレットを検索して見つけてきた。それを使って、ようやくソースを見てもパスワードが破られないページを作れた。しか〜し、そのアプレットの仕組みを知っている人や、あるいは逆コンパイルされたらパスワードがばれてしまう。結局ベーシック認証にかなうものはないのね。というか自分が管理している制限つきページはみんなベーシック認証を使っているので、こんなページを作る必要はなかったのだが、そこは好奇心というものだ。そんなこんなやってるうちに4時になってしまった。

朝は7時頃起きた。飯を食った。デイケアに行こうかどうか迷った。でもまだ眠たかった。寝た。昼に彼女から電話がかかってきた。今日は調子がよければ朝からデイケアに行って、朝から行けなければ彼女の診察についていく予定だった。彼女は14時の予約だったので、12時頃にうちに来た。一緒に行くはずだったのに、私は見事に死んでいた。動けない私を置いて彼女は一人で病院に行ってしまった。すまぬ。

15時頃、ようやく体が動くようになった。少し頭がぼんやりしているが、彼女にメールを入れた。彼女は診察も終わってお茶をしていた。横浜で落ち合うことにし、家を出る。

横浜に行くとまず旅行会社へ行って日帰りバス旅行のお金を支払う。彼女とどこかバス旅行に行こうと話していて、よさげなのが見つかったので昨日電話で予約しておいたのだ。

その後、彼女と落ち合ってから、ヨドバシのゲーム館へ。せっかくプレステ2がうちにあるのに、2人で楽しめるゲームがないので、何か買おうか、と前から話していたのだ。私の好みは音ゲーやシューティング系など、短時間で終わるタイプのものなのだが、彼女の好みはRPG。好みが合わないのだ。2人で楽しめるのは何かないかな〜と探していて、結局「人生ゲームEX」を買った。

そしてダイエーへ。ズボンを買おうと思っていたのだが、いまいち気に入ったのがなくて今日はやめておいた。片手鍋も柄がぐらぐらしているので買おうかと思って見に行ったが、近所の金物屋で見たやつの方が安かったので、そっちで買うことにした。結局何も買わずにダイエーを出た。

その足で東急ハンズに行って、2階の「アマルフィー」という喫茶に入る。ここのケーキは安くておいしいので彼女のお気に入りなのだが、今日はスコーンセットがあった。彼女はスコーンセットを頼み、私はフレンチトーストセットを頼んだ。このフレンチトーストが大当たりで、めちゃくちゃうまかった。そして、1FにあったJackWolfskinのデイパックがとても気に入ってしまい、買ってしまった。う〜ん、衝動買いは極力避けたいと思っているのだが、私はJackWolfskinがと〜っても好きで、しかも「これこれ!」と思わず飛び上がってしまうほど自分の好みにあっていた。1年前くらいにもそういうデイパックを探していて、何軒もお店をまわったのに結局見つからずに別のものを買った。今使っているのがそのとき買ったものだが、まだまだ使える。使えるから買う必要はないのだが、そいつに一目ぼれしてしまった私はつい買ってしまった。買ったからには明日から使おう。らんらんらん♪。

ダイエーにいた頃はまだ頭がぼんやりしていたが、うまいフレンチトーストを食べて、デイパックを買って、すっかり心が軽くなったのか、体の調子がいつの間にかよくなっていた。夕飯には少し早いね、ということで1時間だけカラオケへ。

夜はMORE’Sの地下にある回転すし「沼津港」で食べる。ここは私のお気に入りの回転すしで、少し高いがネタは良くてうまい。久々の寿司を堪能して家に帰る。

夜、買ってきた人生ゲームをさっそく二人でやってみる。けっこうおもしろい。やりだすと止まらない〜。下手したら徹夜でやってしまいそうだ。ちょうど二人が大学入試にさしかかったところでセーブして今日はおしまいにした。早く続きがやりたいじょ〜。

昨日はおとなしく0時ごろ寝て、朝は6時頃起きた。うん、きわめて健康的だ。朝食を食べてしばらく起きていようとしたが、また寝てしまった。

起きたら13時近かった。ありゃ、まだ10時頃だと思ったのに。まあいいや。いつものごとくパンを買ってきて食べ、いろいろと用事を済ます。ヤフオクで落札したCDの代金を振り込みに郵便局へ行ったり、家賃を振り込みに銀行に行ったり。たいした用事ではないが、なんとなく歩いていて気が重い。少し、ほんの少しだが鬱気味のようだ。オンラインショップで購入したアカペラの楽譜が届いて、それを見て喜んでいたりした。今日はその他には特に何もなく、のんびりした一日。派手に動き回ることはできなくて、近くへぶらぶら、というので精一杯。いいのだ、精一杯やったから。

昨日は夜遅く、ヴォーカルアンサンブルのチャットルームにメンバーTちゃんのお姉さんのNさんが登場し、夜中までチャットしてしまった。そのせいで寝るのが1時頃と遅くなってしまった。だが、まあ寝つきはよかった。起きたのは5時頃だったっけな。今日の予定としてはデイケアに行けたら行く、でも無理はしない、であった。朝起きても昨日の疲れが取れてなかった。全身軽い筋肉痛だ。やはりいきなりスポーツをするとダメージが来る。おとなしくまた寝た。体を休めよう。

昼頃起きてパンを買ってきて食べたものの、疲れがまだ取れなくてまた寝てしまう。なんとそれから夜までずっと寝てしまっていた。いつの間にか彼女が買い物に行って夕食を作っていた。いや〜、今日一日寝倒した。おかげ様でこれを書いている今はようやく元気になった。これから寝るというのに元気になってもしかたがないが、まあいいや。

そういや先週の診察で「体が疲れやすく、ダメージが残ってしまう」と言うと、肝機能が落ちているせいかもしれない、と言われて血液検査をした。結果は来週だが、別の病院でも検査をして肝臓が悪いことはわかっている。それがどれだけ直接体に影響するかはわからないが、やはり最近の疲れは「高度脂肪肝」も関係しているのだろうか。そうすると、やせないといけない、だから運動しないといけない、でも疲れててできない、どうすりゃいいのじゃああこりゃこりゃ、ということになる。まあ、少しずつ、少しずつだな。