TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

朝7時の目覚ましで起床。今日はあまりしんどさを感じない。朝からネットでいろいろ調べ物。技術的にちょっとわからないところがあるのでググりまくっているのだが、レアなケースなのか、あまり情報がない。う〜ん、そもそもこっち方面はあまり詳しくない。やっぱ本腰を入れて勉強もしないといけないかなあ。

そして定時である10時に会社に行って仕事。やっと回復してきたようである。朝に調べたことをいろいろ試してみるが、いまいちうまくいかん。途中であきらめた。いや放棄したのではなく、さくっと終わるだろうと思っていたのが案外苦戦しそうなので、プライオリティの高い仕事に切り替えたのだ。

しかしそっちの方もなかなか行き詰まっている。こっちの方面も、ちょっと自分は疎いんだけどなあ。IDSのフロントエンドであるGUIの画面がTclでできているのだが、1ヶ月くらい前にバージョンアップし、そのときはちゃんと動いていた。しかし、ある日サーバがエラーを吐いてお亡くなりになった。FAQにそのエラーの対処法が載っていたのでその通りに対処し、再びサーバを起動。そしてGUIを立ち上げると、中身は真っ白け。他のメンバーが原因を調べていたのだが、今月いっぱいで退職するので、私が引き継いだ。

彼女曰く、どうもサーバがバグっているんじゃないかとのこと。マイナーなツールなので、ググってもさっぱり情報は出てこない。そして私がTclのイロハのサイトを見つつ、ソースを調べていたのだが、いまいちわからん。他人が書いたソースを読むのは割と得意だが、まだ読み切れてない。

そんなこんなで、ああ今日は19時まで会社にいてしまったよ。あきらめて帰ってきたのだ。これでまた調子を崩したら、ほんと自分なにやってんだろ、てな感じだなあ。

今日はなんとか昼頃会社に行った。しんどいながらもたまっている仕事を…、と思いきや仕事はあまりたまっていない。Mさんが頑張って処理していてくれて、滞っているものはない状態。私は紙ベースの申請で運用されている認証無線LANのユーザ登録をWebアプリに切り替えるべくリリース準備。しかし、ここに来て開発環境がぐちゃぐちゃになったので、自分のPCにUbuntuを再インストールしたり(本番環境はUbuntu)、その上のvmwareでFreeBSDをインストールしたり、そんなこんなしつつ、中途半端な状態で終わった。会社に行ってみればなんとか体は動いてくれた。

はたして明日は会社に行けるだろうか。

今日もだめだった。

朝、7時半頃起きて動くことはできた。Tシャツと短パンに着替えてゴミを出し、朝食を食べてるときは、「今日は会社に行けるかな」と思ったが、まだしんどさを感じ、出勤時刻まで時間があったのでもう一度布団の中へ。

中途半端に「行けるかな」と思ってしまったのが災いしたのか、そのまま寝てしまった後、ずっと悪夢を見ていた。会社に行かなきゃ、行かなきゃ、起きなくては、起きなくては、でも動けない、動けない。そうやっているうちに、なんとか起きて会社に行ったはいいが、それがまだ夢の中で、まだ寝ている自分に夢の中で気がつき、また同じ夢を繰り返す。昔は毎日のように見た夢だ。

会社に行くことはあきらめて、とりあえず連絡を入れなきゃ、と思ってもなかなか喋ることができない。夢の中で、これは夢だから早く目覚めろよ自分、と蹴りを入れたくなるのだ。夢とわかっていて、起きることができない。必死に起きようとする。かろうじて「でんわ、でんわ」と声になったのを妻が聞いて、電話を持ってきてくれて起こしてくれた。

それから今日は動けず。眠りはしなかったけどほとんど動かなかった。夜は商店街で縁日をやっているので、なんとか行ってみた。夜になると少しは調子はよくなる。それでもちょっとしんどかった。まだまだ我慢だ。

先週の月曜日からずっと会社を休んでいる。

自分のパターンとしては、春ごろから夏にかけてのこのシーズンは調子がいいことが多い。
今年も5月に調子があがってきて、ずっとそれをキープできていたので、なんとか落ちないように気をつけていたのだが、落ちるときはあっというまだ。そしてそこからはい上がれない。

夏にも魔物は潜んでいる。暑気払いでなく悪魔払いにでも行ってみようか。

今朝は7時に目覚ましで起きた。が、動けず。7時20分頃になんとか布団から抜け出して着替え、朝食を食べたが、動けずまた寝てしまった。9時半頃に会社に電話して休む旨を伝える。そして寝てしまった。

昼を過ぎてもまた寝てしまい、16時頃妻に起こされた。夕方から整体の予約を入れていたのだ。なんとか整体に行って帰ってきた。体のゆがみが矯正されて楽になった。これで明日から元気に会社に行けないかなあ。でも金曜日も整体に行ったのに、その翌日から調子を崩した。たとえ調子が悪くてもがまんがまん。とにかく、何も考えずに今日は寝よう。