TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今朝は4時起き。3時半に眼が覚めたが、それから眠れなくなって、我慢できずに起きてしまった。この年末年始は家に引きこもってテレビ観てゲームやって過ごそうと考えていたので、とりああえずHDDレコーダーの空き領域を確保せねばならぬ。ドラマ5本の1クール分と妻が観ていた昼ドラ(65話くらいあっただろうか)をひたすらDVD-Rに焼いていた。ここまで読むと、ああまた躁に入っているな、と気がつくところだが、本人、つまり私は全くそんな意識はなかった。今日は調子いいぜ、いえい、という感じだった。

それだけで済めばよかったが、また躁状態の悪い側面が出た。盤面がプリンタブルなDVD-Rにいつもプリンタで印刷するのだが、CD/DVDのトレイがどうしてもプリンタに入っていかない。所定の位置にセットしても突っ返されるのだ。う〜ん、ちょっとどこかおかしくなった。普通なら、とりあえずサポートセンターにでも電話するところなのだ。

が、

私はいきなりヨドバシのオンラインショップで今使っているプリンタの後継機を注文してしまったのだ。それだけではない。前からほしかったけどずっと我慢していたゲーム機「Wii」及びゲームソフト「Wii Music」まで注文してしまったのだ。ああ、またやっちまったよ、と思ったのは夜になってから。妻の実家でお茶していた15時過ぎには「発送いたしました」メールが来ていた。躁状態になると金銭感覚がおかしくなってしまう。今までも、いきなりPCを衝動買いしたり携帯を機種変したり、そんなことがあった。貯金を食いつぶしていて、財布のひもをできるだけ締めようと思っているのに。

まあ、これから妻に監視してもらって危険な行動は避けることにしよう。鬱は自覚できても躁は自覚できない。できれば他の人に迷惑がかからないように今度の躁も落ち着いてくれればいいのだがなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です