TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は朝7時に爽やかに目覚めた。支度をして会社に行って仕事して、夕方からお茶会モードになって、定時になったので退社。今年の仕事はこれでおしまい。なんだかんだ言って、波はあって休むことが多いが、振り返ってみると以前は2週間とか3週間とか、それくらい休んだこともあったが、最近では1週間そこらで済んでいる。病気は徐々に回復しているのか?病気に対する上司の理解もあって、こんなに勤怠の悪い落ちこぼれでも雇ってもらっているので、なんとか今の職を続けたいものである。最近の派遣切りのニュースにおびえていたりしているのだが。

会社から病院へ直行。今年最後の診察で、この2週間の経緯を話し、いったん落ちてから昨日回復して7時まで気持ちよく眠れました、と話すと、7時まで眠れれば躁転したわけでもなく、安定していそうですね、との話。躁転したときは極端に睡眠時間が短くなり、夜中に目が覚めて眠れなくなり、布団の中にいるのが我慢できなくて4時とか5時とかに起きてしまうのだ。

が、

今日は3時半頃目が覚めて、4時に我慢ができなくなって起きてきてしまった。ああ、やっぱり躁転したのか自分?躁状態は自覚できないから怖い。普通のことだと思ってやっていることが、後になってから非常識だったりするので怖いのだ。妻に監視してもらわなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です