TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜はめちゃくちゃだった。

21時半に寝たのだが、ぜんぜん眠れない。昨日は焼肉でテンションが上がってしまい、そのまま興奮状態が続いていた。1時間経ってからいったん起きてココアを飲んで、また寝たのだがそれでもまだ眠れない。横になっていると、昨日送った書類に大事なことを書いていなかったことに気がついた。それをどうしたものか、といろいろ考えていた。どうしたものか、と言っても書類は送ってしまった。

配属先に提出した書類に自己紹介シートというのがあり、5ページに渡っいろいろ記入したのだが、「現在の症状、医師の意見など」という欄に、「体調は比較的安定している」みたいなことを書いてしまった。しかしそれは去年までの話である。ここに「今年に入ってからは調子を崩し気味で、4月の時点で週30時間は無理な状態になるかもしれない」ということを書くべきだった、と気がついた。

先日調子が悪いことを人事部に伝えた時に、配属先からもう少ししたら連絡があるから、懇談(説明会)の場で伝えてください、と言われていたので、その時に伝えればいいと思っていたのだが、この書類は障害の状態や自分の能力、その他について事細かく書くようになっているので、そこに書いておけばよかったと思った。そんな大事なことは口頭で伝えるのでなく、文書で書いておくべきである。

それから不整脈のことについても何も書いていない。と言っても他の病気について書くところはほとんどなく、「今までに経験した大きな疾患等はありますか」というのがあるだけだ。「大きな疾患」とはどこまでをさすのかわからないが、尿管結石、帯状疱疹、大腸ポリープ、う~んどれも大きなというほどでもないか、と思って空欄にしていた。

しかし先月の健康診断で心電図で引っかかり、循環器内科を受診したら心房粗細動と診断され、治療を始めて、今後は必要があれば手術をするかもしれない、それは4月以降になるかもしれない、ということは伝えておいたほうがいいだろう、と思った。

結局そういうことを考えていたらますます眠れなくなり、これは別途文書で伝えたほうがいいと思い、上に書いたようなことをまとめて「追記事項」として送ることにした。23時半くらいにもう一度起きて、眠いのか眠くないのかよくわからない頭でワードを立ち上げてキーボードを叩いていた。できあがったら0時を過ぎていた。それからようやく寝た。いったい何をやってるんだか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です