TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日はしんどいので、横になりながらスマホで本を読んでいた。この前読んでいた語彙の本は置いておいて、今日は「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」というのをダウンロードしてみた。いまいちその辺の知識があやふやというか、ちゃんと自分はわかっているのかわかってないのか自信がないので読んでみたら、中学校の公民の授業レベル、あるいはそれ以下の内容なのだが、すっかり忘れていたとか、この歳になって理解してなかったとか、そういうのがけっこうある。

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

ちょっと驚いたのは、衆議院の任期と解散について書かれた以下の文。

衆議院が解散ではなく4年の任期満了を迎えた場合は、総選挙後、特別国会ではなく臨時国会が召集されます。しかし、衆議院が任期満了を迎えたのは戦後1回しかありません。

1回だけ。それは知らんかった。衆議院は「解散するもの」なんだ。

総理大臣の仕事

「会食」は総理大臣の立派な仕事なのね。なんでご飯食べながらじゃないといけないんだろう。飯のときすら誰かと会って仕事に関する話をしろ、ということなのか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です