TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は朝から循環器内科の診察メモを作ったり人事部と電話した後、作業所に出勤。11時に滑り込みセーフ。久々にキャラクターグッズのお仕事だった。1時間だけ働いてお昼ご飯。ローソンのロースカツカレー。久しぶりにカレー。実に3日ぶりである。

ロースカツカレー

さらに今日は眼科に通院。忙しい。15時で作業が終わってから行こうかどうか迷ったが、混んでいて遅くなるのが嫌なので14時で早退して行った。行ってみたら「診察待ち時間1時間以上」という非情な紙がぶら下がっていた。ああ、そうですか。早退してきてよかった。

今日は緑内障の定期通院だけでなく、先週の健康診断で右目がメガネをかけても0.4しか出なかったことも相談したい、と受付で話すと、とりあえず検眼した。今日は0.8出ていた。視力はそのときの体調にもよって変化する、ということはわかっていた。左は1.2出ているし、この程度なら今のメガネでも問題ないと思います、と言われた。まあ自分も特に困っているわけではないのでそれならそれでいい。メガネを作るとなるとまたお金がかかる。私のメガネはプリズムレンズという特殊なものなので、その辺の安い眼鏡屋では作れないのだ。なので新しくメガネを作るとなると5万円は下らない。ちょっとそれは懐が苦しい。今のメガネを作ったのは4年前なので、そろそろ替え時ではあるのだが、使えるならまだまだ使い倒したい。

などと待ち時間を利用してこの記事を書いていたら、予想よりずっと早く呼ばれた。番号札は91番で、番号のモニターによるとあと18番目だったのになぜ?えらいごぼう抜きである。まあ早く済んでよかった。眼圧は右1.4で左1.2と今日は高くはなかった。前回と前々回は高かったから、また高かったらどうなるのかと思っていたので一安心。

それでも終わったら16時を過ぎていた。さっさと家に帰ればいいのだが、なぜかお昼ご飯もしっかり食べたのにおなかがすいてすいてたまらなくなった。夕飯には早いのだが、昨日ポルタで発見した新しいつけ麺の店に入ってみた。

舎鈴

特製つけ麺を注文。

つけ麺

うまい。うまい。このスープは何のスープだ?わからない。あっさりしてるが複雑な味だ。とにかくうまかった。食べる前に紙ナプキンをくれた。つけ麺は特に飛び散るのでこれはありがたい。

紙ナプキン

食べた後はスープ割り。つけ汁にスープを注いで飲む。そば湯みたいなものである。

スープ割り

うまかったが、自分の好みとしてはゴル麺やTETSUの方がいい。でもポルタなら行きやすいし、また行こう。

帰ってきたら17時過ぎ。けっこう遅くなってしまった。早退してなかったら何時になったことやら。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です