TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時40分に寝た。また寝つけなかった。1時間くらいしていったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べて、眠気が来ないのでPCを立ち上げて何かやっていた。23時を過ぎて眠気が来たので寝た。

夜中はよく眠れたのだが、6時45分の目覚ましが鳴って、頑張って起きようとしたがどうしても動けない。スヌーズにしてあったので50分にまた鳴って、なんとか半身を起こして、なんとか正座してる状態になったが、そこから動けない。もうそのまま立ち上がればいいのだが、脳みそが鉛のように思い。「えいっ」と気合を入れて、ようやく起きることができた。6時53分。昨日より5分早い。

起きてしまったら体は動く。この「起きるとき」をクリアしたらなんとかなることが多いんだけどなあ。目覚ましが鳴ってガバッと起きる方法はないのだろうか。

作業所に行くと、今日も昨日の続きでキャラメル包み。今日中に仕上げないといけないので頑張って包む。こんなにたくさんの物を包んだことは生まれてこの方一度もない。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「8種野菜の特製ビビンバもち麦入り」。野菜たっぷりでおいしかった。

ビビンバ

午後も包装の仕事の続きだったが、14時くらいに終わったので、次はキャラクターグッズのエプロンの仕事。この前も同じキャラクターのエプロンが来ていたが、あれは130cmだったのに今回は110cm。ひと回り小さくて、まあかわいらしい、てな感じだ。

しかしこの仕事、一昨日から来ていて納期が木曜、つまり明日なのだが、他の仕事が立て込んでいて、これまでボランティアのおばあさんとメンバー1人だけがちまちまとやっていた。やっとみんなで作業に入れたので一生懸命やっていたが、まだかなり量がある。明日の15時までに納品しないといけないので、14時までには終わらせないといけないが、大丈夫なのか?という状態。まあこういうときは職員が遅くまで頑張ってかなりの量をやってしまい、翌日メンバーが出勤したら、なんとか間に合うようにできている。が、それにしても量が多くて大丈夫か?今日は終業後は塗り絵をせずにエプロンの仕事を手伝って終わった。

帰りにスーパーに寄ってお買い物をしているとき、失敗をしてしまった。大量に積まれているカップのスープにデイパックを引っ掛けてしまい、床にぶちまけてしまった。

大量のカップのスープ

下の開けてない箱も含めると12段も無理やり積んである。この上から5段くらいが落っこちて散乱してしまった。あらあらやっちまった、店員さんを呼ばなきゃ、と焦って拾っていたら、近くにいたおばさんとおじさんとお婆さんが拾うのを手伝ってくれた。みんないい人ばかりだ。軽いものだったので凹んだりしなかったのが幸い。これが瓶詰めだったりすると最悪だな。

いろいろ年末のおやつなども買い込んで帰ってきた。さきイカとかの乾き物とかその類のものが欲しかったのだが、あまり種類がなかった。年末まであと少し。今年はあと半月だ。勤務は28日までだからあと12日。がんばろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です