TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つくのにどれくらいかかっただろうか。マーラーの6番を聴いていて、第1楽章が終わったのを覚えているので20分以上はかかったはずだが、その後は覚えていない。30分以内には眠れたと思う。夜中もよく眠れて、朝7時の目覚ましで起きた。起きてそばに置いてあるスマホに「起床時刻7:00」の記録をして、そのまま動こうとしたが動けない。眠いのとつらいのと、半端ない。そのまま崩れ落ちてしまってしばし。いかん、起きなくては、と四つん這いになったところでまたしばし。なんとか7時15分に起きれた。なんでこんなに起きるのがつらいのか。

作業所に出勤すると、今日の作業は昨日来たキャラクターグッズのお仕事。子ども用のエプロンだ。130cmと書いてあるから3~4年生くらいか。ガムテープでペタペタとゴミ取りをして、縫い目とかをよく見て糸がぴっと出ていたらハサミで切って、染みや汚れがないかチェックして、ボタンを留めて畳む。いつものグッズより大きくてやりづらかった。

同時に封入の仕事も来ていて、こういう布の仕事が苦手なメンバー2人がやっていたのだが、部数が少なくて1時間くらいで終わってしまった。次の仕事だが、彼らは箱折りくらいしかできない。それをわかっていて職員が「これ、やってみる?」とエプロンを指差して言うと、1人が「いや、箱折りいいです」と言う。「箱折り?」とみんな突っ込む。「仕事選んでるのお前だけだよ」と集中砲火。なかなか厳しい。

たまたま私が持っていた先月の研修の資料で、「働く上での心構え」みたいなのがあったので、それを取り出して、そこに書かれている「苦手なことでもうまくできなくても頑張ってやりましょう」みたいな、なかなか厳しいことを読み上げてみたら、ボスが「それ、コピーさせて」と言って研修の資料をコピーしていた。作業所と役所は違うから、ここのメンバーにとっては厳しい内容だが、「働く」ということに対する心構えを知るにはいい資料かもしれない。「休んだ次の日は「休んですみませんでした」ときちんと言いましょう」言ってないかも。「興味のない話でもきちんと聞きましょう」聞いてないかも。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのおかずたっぷり中華弁当。珍しく麺類ではない。

おかずたっぷり中華弁当

ホイコーローとエビチリと、卵ときくらげのオイスター炒め。3種のおかずの贅沢弁当だが、ご飯が少なくてちょっと物足りなかった。でも味は抜群である。

午後もエプロンの検品の作業の続き。いつもより大きなグッズなので机の上に広げ、ガムテープでトントントントンと叩きながら細かいゴミを取っていく。作業を始めると、メンバーの1人が「音楽が聴きたい」と言って、Tommy Heavenly6のCDをかけた。思い切りロックだったのだが、なんだかそのリズムに乗せられて「トトトトトト」と気がつくと高速でゴミ取りをやっていた。おかげでえらく疲れた。

15時に作業が終わったあとは、今日は15時半まで塗り絵をやって帰ってきた。花びらをもう1つ塗ってみた。この塗り絵集の最初の方に塗り方のコツが載っていたのにちゃんと読んでいなかったので、今更ながら読んでみた。下塗りの色を塗ったりと色々技があるようだ。今使っているのは妻が持っている24色入り鉛筆だが、36色入りのがほしくなった。センスがないと無駄に色を増やしてもダメか。

塗り絵

帰る途中セブンイレブンに寄ったら、疲れていたのでなんだか甘いものが食べたくなり、スイーツのコーナーでいつもは買わない高いチーズケーキを買ってしまった。財布の紐が緩むほど疲れていたのか。

ダブルレアチーズケーキ

芋けんぴサンダーというのもあったので買ってみたのだが、「イモーショナルなおいしさ!」というわりにはちょっとイマイチだった。

芋けんぴサンダー

このブラックサンダーシリーズは、なかなか攻めていていろいろなシリーズがある。私が今気に入っているのはコーンポタージュサンダーで、冷蔵庫にいっぱい在庫がある。でもまた時間があるときに買ってこよう。いつもは行かないローソンストア100に売っているのだ。そのうちにまた消えるはずだし。

今は9時から作業を始めているのだが、先月の研修で始業時刻が8時45分だとわかったので、明日からさらに10分早く家を出ることにした。だんだんきつくなってくる。7時ジャストに起きても、必要最低限のことはできてもSNSのチェックなどはできない。起きる時間も15分早めることにするべきか。4月からは通勤時間も長くなるから、さらに早く起きないといけなくなる。いったいどこになるんだろう。1月上旬に配属先の通知が来るのだが、それが来たら通勤訓練も始めないといけない。どこになるかわかるまで落ち着かんな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です