TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。30分くらいで寝つけたかなあ。朝は3時台、4時台に1回目が覚めたあと、眠れなくなって5時に起きてきた。12月20日の福祉イベントで話す体験発表の内容を10分に圧縮しないといけないので、スピーチ原稿をばっさりカットして作り直し、読んで時間を計ってみる。ただ読み上げるだけでも10分以上かかった。まだ削る。やっと10分以内に収まった。しかし書いてあるのを読んでその時間だから、何も見ずに頭に叩き込んで話すともっと時間がかかるだろう。カンペを見ながらしゃべるか?何回か見ずに喋ってみたらなんとか10分に収まったが、早口で喋っても慌ただしくて聞いてる方がついて来れないな。ちょっとくらいオーバーしちゃだめだろうか。

今日も元気に作業所に通勤。仕事は昨日までの続きで保険代理店の封入なのだが、シリアル番号を見たらまだまだだ、と昨日思った。しかし、実は後ろの番号の方からも挟み撃ちでやってたらしく、けっこう進んでいた。おお、これなら今日中に終わるではないか、と思って頑張る。午前中にかなりできた。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの一風堂ラーメン。もうすっかりリピーター。

一風堂ラーメン

昼休みにちょっとだけ作業所のテレビでAmazon Fire TV Stickを試させてもらった。うん、ちゃんと映る。大きな画面だと気持ちいい。カラオケの画面を見せたりAlexaを試して見せたりしたが、あまり作業所の人は関心がなさそうだった。ちょうどボスが見てなかった。しまったな、ボスならもうちょっと食いつくかと思っていたのだが。クリスマス会のカラオケはどうしよう。まあまだ時間があるのでいいや。

午後も午前中の続きで封入を行っていたが、なんと封入するものの一つである卓上カレンダーが残りあと120部というところでなくなってしまった。発注の明細と数が違う。取引先のミスで、数を間違えたのだろう。というのはある程度残りの数が見えてきた時点でわかっていたので、大至急カレンダー持って来いや、という連絡は入れてある。カレンダー以外の封入物をできる分だけを封入して、とりあえずはおしまい。残りの時間はマスクの仕事をやっていた。

作業後は今日は皮膚科に通院。行ってみたらなぜか妻がいた。いやまあ、示し合わせたようなものなのだが。皮膚科のあとは、先月も行ったのだが駅前のマックへ。これは新たなルーティーンとなるのだろうか。今日は安定のビッグマックセット。いろいろ企画物があるが、これが一番うまい。

ビッグマックセット

駅にはクリスマスツリー。今シーズン見たクリスマスツリーの中で、一番まともかもしれない。

クリスマスツリー

そしてバスに乗って帰ってきたのだが、帰りは疲れ切ってへろへろだった。ちょっと最近仕事をしながら力を抜くというのに意識が向いてない。前みたいにもっとちょこちょこと体の力を抜くように気を配らなければ。

妻が100円ショップで買ってきたリース。リースだけだと松ぼっくりをくっつけただけで、ただ「茶色い輪っか」という感じだったが、鈴をつけたらそれっぽくなった。

クリスマスリース


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です