TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時40分頃に寝た。次の日が休みの日はだいたい22時半に寝るのだが、昨日は21時半くらいに「もうしんどい」と思って、薬を飲んで寝た。しんどいし眠気も来ているから眠れるかと思ったのだが、これがなぜか眠れない。カラヤンの「Adagio」を60分のタイマーをかけて流していたが、それが切れたので1時間経ったのがわかった。その後妻が入ってきてすーすー寝てしまった。私はぜんぜん眠れない。いつもならいったん起きて何か食べてしまうところだが、最近体重が増えているので我慢。おそらく2時間くらい経ってやっと眠れたのではないだろうか。寝てしまえば朝7時まで眠れたが、今度は朝しんどくて動けない。9時過ぎにやっと起きれた。今日も体がおかしい。

しんどいから昼前から横になっていた。13時過ぎに起きてお昼ごはんを食べた後、曇った頭で録画したテレビ番組を見ていた。クイズ番組ばっかり見ている。おもしろそうと思って録った映画「今日も嫌がらせ弁当」を見たいと思ったが、とても映画を見れるような状態ではない。ぼんやりと画面を見ているだけ。外に行く元気は今日もない。

結局16時頃になってまた横になってしまった。4連休のうち3日をどこにも行かずに過ごしてしまった。明日も天気悪そうだし、なんだか明日も具合悪そうな予感。来週から作業所に通えるのだろうか。来月から生活支援センターのプログラムに参加できるのだろうか。

私が昼間ふと「マックのポテトが食べたいな」とつぶやいたら、妻がこんなものを出してきた。

マックデリバリーのちらし

マックデリバリーのちらし

今まではこういうものは配達料金がかかって高いし、と思っていたが、これを見ていたらよけい無性にマックが食べたくなって、配達料金を見たら300円だったので、電車代と思えば安いか、と思ってはじめて頼んでみた。まあ自分たちはバスで無料で行けるから電車代はかからないのだが。最近出費がかさんでいるから無駄遣いしてはいかんのだが、ちょっと感覚が麻痺している。明日から月末までは超引き締めモードでいかないと。

しかしちょっと失敗した。17時過ぎに注文を始めたのだが、最初に初期登録するところからやったのでちょっと手間取り、おまけに土曜日でこの天気だからか、えらい時間がかかると。

お届け時間

「ご注文日時」と書いてあるが、注文したのは17時20分頃である。これ、「配達予定日時」のことなのだが、なぜこう書かれてるのか。それはともかく、17時20分頃に頼んだのに19時15分~19時35分?おなかすいちゃうよ。19時半には就寝準備に入るのだが。注文する時に「50分-70分でお届けします」と書いてあったから18時半くらいになるのかなあと思ったのに、ちょっと遅くない?注文が確定するより前にどこかに書いてあったのかな。ちょっとしょぼ~ん。あとからキャンセルはできないよな。サイトのどこを見てもキャンセルはできないっぽい。しかたないか。ところでこの注文、どの店が作って配達してくれてるんだろう。

などと待ち焦がれていて、18時半に今の状況を確認したら、こういう表示。

ご注文の追跡

おお、お届け中ではないか。思ったよりも早い。そう言えばドミノピザはGPSで配達員の現在位置がわかったな。やっぱり進捗状況が表示されるのは精神衛生上よろしい。

18時40分にマックが届いた。思ったよりも早く届いたのはよかったが、予告よりこんなに早かったから、それはそれで先にお風呂入ったりしてたら困ったことになってた。まあそれはとにかく腹が減ったから食う。

マックデリバリー

17時以降から夜マックと言って100円プラスするとパティが増量になるので、ダブルビッグマックというのを注文。

ダブルビッグマック

ダブルビッグマック

食べがいがあってお腹いっぱい。なぜかマックシェイクのチョコを頼んだのにバナナ味だったが、まあいいや。おいしかったのだが、やはりできたての方がいいな。特にポテトは揚げたての方がやっぱりいい。次はお店に行かなくては。


コメントする

メールアドレスは公開されません