TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝た。22時20分にスマホが10分前のアラームを鳴らすので、それが鳴ったら速やかに就寝準備に入らないといけないのに、いつもだらだらとPCで何かやってしまっていた。昨日は何をやっていたか忘れたが、強制的にやめて、ふと思いついて「眠くなる音楽」というのをYouTubeで検索した。前は「眠くなる動画」だったが、微妙に違う。「おやすみジブリ・ピアノメドレー【睡眠用BGM】」というのが出てきたので、しばらく目をつぶってそれを聞いて、30分になってから寝た。

そして横になってもスマホで何かまた別の音楽をかけようと思って曲を探した。さっきのジブリをYouTubeで流せばいいのだが、7時間もある。YouTubeにはタイマーで切れる機能はないので、音楽プレーヤーで聞けるスマホに入っている曲を何か、と思って「Love Lights」というコンピレーションアルバムを流していた。それでもなかなか眠れない。しばらく経って妻が寝室に入ってきたのを覚えている。しかしその後は眠れた。時間はかかったが、いったん起きて何か食べることもなく眠れたのは何日かぶりだ。朝は8時10分に起床。休みだけど一応目覚ましは7時にかけておいたが、動けず。体が重い。疲れが取れてない。

なお、YouTubeはスリープタイマー機能がないと書いたが、調べてみたら「Simple Sleep Timer」や「Sleep Timer」という外部アプリを使えば設定した時間でYouTubeや他の対応しているアプリを自動的に停止できることがわかった。両方試したが、「Simple Sleep Timer」は時間になると音楽がぶちっと切れるのに対して、「Sleep Timer」の方はフェードアウトしていくのでこっちの方が優秀っぽい。

今日は朝から大きな買い物を2つした。前々から買わないといけないと思っていたが、臨時出費が続いたので買い渋っていた。しかし必要なものは必要なので、泣く泣く買った。買ったものは、スーツとOffice2019である。この辺のことを書き出したらめっちゃ長くなったので、記事は分割してお昼に2つ投稿。今日はそんなこんなで1日過ぎていった。何もしていないに等しいが、しんどいからとにかく今は体調調整に専念しよう。寝るときようにと、サブのスマホにたくさん音楽を転送した。主にクラシック系と合唱系、ボーカルアンサンブル系。

それにしても、この3日で老眼鏡、スーツ、Office2019とでかい出費が相次ぎ、95,000円くらいかかった。シャレにならんが、これは8月に予定されていた箱根旅行が中止になりそうな見通しなのでその分に予定していたお金が浮きそうなのと、あとは父が亡くなったのでその共済金が入る予定なのを見込んでいるのでなんとかなりそうだと思い、思い切って買った。いつ入るのかな。弟が共済金請求書を送ってから2ヶ月くらい経っているが、3ヶ月くらいでおりるのかなあ。そんなにたくさんの金額ではないが、まあ今回の出費くらいはまかなえる。

それにしても・・・お金かかるなあ。去年の暮れから洗濯機が故障したり、大阪まで何往復もしたし、司法書士に相続放棄の手続き費用を払ったし、細かいところではプリンタが壊れたり玄関の鍵が壊れたり(なぜか自腹)、あとはレンタルサーバーの代金を払ったり(これは毎年かかるが)、ああそうだスマホも2人とも機種変更したんだった。もう万単位の臨時出費は当分ないといいんだけど。とずっと言っている。特別定額給付金の20万がなかったらけっこう危なかったかもな。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です