TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。よく眠れたのだが、朝起きたら体が動かない。9時を過ぎてもしんどいので作業所に欠勤連絡をした。体調調整に失敗した。昨日あんなにしんどくてずっと寝てたのだから、もっと早く寝るべきだった。とにかく早く寝ること。体調が悪いときに抜け出す方法の1つがそれだった。20時くらいに寝ればよかった。

朝からずっと横になっていた。最近寝るとき用のスマホを音楽プレーヤー専用にしたが、今日はYouTubeで音楽をかけて横になっていたら、フル充電したはずなのに昼前にはバッテリーが30%くらいになっていた。やっぱり中古だからバッテリーがかなり劣化している。と言うか、ずっとYouTubeをかけてたらそんなものか。どっちにしろこの使い方だと音楽が半日しか聴けない。それに音楽プレーヤーでなくYouTubeだと、聴きながら他のアプリを操作できないから不便だ(YouTubeのバックグラウンド再生をするならプレミアムに加入するか、裏技を使わないといけないがOSのバージョンが低いので使えない)。もう1台スマホほしいな。(訂正:裏技はこのスマホでも使えたが、YouTubeやりながらTwitterなんてやってたらやはりバッテリーの消費が激しくて、寝ながら使ってると半日しかもたないのでもう1台ほしい)

メインのスマホを使えばいいのだが、そんなにスペックを必要としない機能(SNSを見たりネットサーフィンしたり)はメイン機を使う必要はない。Wi-Fiさえ入れば通信できるので、できるだけサブのスマホを使ってメインのスマホのバッテリーを温存させたい。高い買い物なのでできるだけメインのスマホは長く使いたいのだ。やはりもう1台サブがほしいぞ。昔使っていたやつ、処分しなければよかった。1月に機種変する前に使っていたやつは、下取りに出すのを条件に端末代金48回払いの25回目以降が免除される(実質半額)というプランだったので、もう手元にはない。

2千円以内で手に入らないかな、とちょっとヤフオクを見てみたがいいのがない。私が今サブで使っているスマホが1,280円(+送料)で落札したAndroid5の機種なのだが、OSのバージョンとしてはそれが最低ライン。Android4以下だとさすがに厳しい。しかし出品されている商品を見ていると、安くても即決2,000円台でAndroid4とかそんなのばかり。どうやらこのサブマシンは掘り出し物だったようだ。ちょくちょく覗いて掘り出し物を探そう。メルカリってやったことないけど、そっちの方がいいのかな。

そんなことをやってたらまたしんどくなって横になった。ちょっと自信喪失。こんな調子で大丈夫か?まあこの病気はどんなに気をつけていても、天気やら気温やら気圧やらの影響を受けたり、そんなこと関係なくても波があるので勝手に調子が良くなったり悪くなったりする。いつも書いているが、調子の善し悪しに一喜一憂してはいけない。が、しんどくなるとしょんぼりしてしまうのは事実。

友達にまた泣き言のLINEをして、おとなしく寝てたほうがいいのか頑張って外に出たほうがいいのか未だにわからない、とこぼすと、YouTubeを見て家の中でできるストレッチとか軽い運動は?と言われたので、おおなるほど、と思う。こういうことこそ自分のWRAPに書いておいて、そしてこういう調子を崩したときこそそれを見直さないといけないのに、WRAP自体を最近忘れていた。

その友達が前に太極拳をYouTubeを見ながらやってる、と言っていたので自分も挑戦してみることにした。自分はやったことないが、私の母は太極拳の三段の免状を持っていた。三段に合格したのに、その免状が届くのが遅れて、自分でそれを見る前に亡くなった。そんなことはどうでもよくて、スマホで適当に「太極拳 入門」と入れて動画を再生。う、画面が小さい。手に持ってやるわけにもいかず、床に置いたら全然見えない。iPadを持ってきてやったが、それでなんとか。

友達にLINEすると、友達はAmazon Stickを使ってテレビを見ながらやっているとか。Amazon Stickを知らなかったので調べたら、それ自身がWi-Fi機能を持っていてYouTubeやHuluなどのストリーミングをテレビで再生できる機械らしい。私は先日中国製のミラキャストレシーバーを買ってスマホの画面をテレビに映そうとしたけど、静止画はいいが動画はぜんぜん使い物にならなかった。

しかし、なぜか「もう一度試してみよう」と思い立ってそのミラキャストレシーバーをテレビに接続してみた。そうすると、おやおや?今日はYouTubeがちゃんと再生できるではないか。完全にスムーズにとはいかないが、太極拳みたいなゆっくりな動作だと十分視聴に耐える。

スマホで再生しているYouTubeの動画をテレビに映したのをもう1台のスマホで撮影。それをさらにYouTubeにアップしているが、著作権に引っかかるからちょっとだけ。(ちょっとでもだめなんだけど)

もう1つやってみた。オケの演奏風景。これもあまり動きはないのだが、ちょっとだけ。

もうちょっと動きがあるやつでも大丈夫だった。前はなんで動画がちゃんと再生できなかったんだろう。 気まぐれなのかな。天気によるのかな。私の体調によるのかな。まあ再生できたからいいや。次はできないかもしれない。

しかし太極拳って、むちゃくちゃきついし難しいんですけど。これはちゃんとやれば健康になるわ~。この効果で明日は元気になるかな。でもやったはいいけど夕方になってもまだしんどいのだ。まあなんとかなるだろう。上がったり下がったりする病気だから、下がったら次は上がるだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です