TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に寝たのだが、0時頃に目が覚めてしばらく眠れなくなった。雷の音がずっとゴロゴロ言っていたのだが、それが気になったのだろうか。いつもは寝付きは悪くても、いったん寝付いてしまえば朝まで眠れてしまうことが多いのに珍しい。30分くらい経って眠れないのでコーンフレークを食べてまた寝たら眠れた。朝は7時に目が覚めたが、どうもしんどくて動けない。日曜日だけどできるだけ生活のリズムを崩したくないので、なんとか7時台に起きたかったが、うだうだしていたら結局起きたのは8時20分。体がだるい。

しばらくPCに向かっていたが、今日はしんどいので10時半くらいに横になってしまった。12時過ぎにお昼ごはんができたと呼ばれたのでお蕎麦を食べて、その後少しだけまたPCに向かっていたが、やっぱりしんどい。しんどいが、箱根旅行でどこに行こうか検索してみた。う~ん、行きたいところがありすぎて悩む。箱根は観光地だらけなのだ。自然系、寺社仏閣系、ミュージアム系などいろいろある。ここは無難に大涌谷にいって黒たまごでも食べてロープウェイに乗って芦ノ湖で遊覧船にでも乗るか。箱根神社にも寄りたいけど交通の便が悪い。車でないと厳しいので行くならバスだが、ルート的に厳しい。普通の遊覧船でなく海賊船なんてのもあるみたいだ。箱根駒ヶ岳ロープウェイに乗って山頂まで散策したい。神社もあるし、晴れていると富士山がめっちゃきれいに見える。ああ、あっちもこっちも行きたいが、そんな時間はない。

ん?箱根駒ヶ岳ロープウェイで下りてきたら、次はどうやって下界に降りるの?ん~と、バスで小田原まで1時間20分かあ。大阪から来る連中7人は、帰りも小田原から新幹線に乗るとすると当然指定席を取ってくるから、バスという不確定要素の高い交通手段を間に挟むのはちょっと怖いな。時刻表を調べたら、1時間に3本しか便がないではないではないか。こんな有名な観光地なのになぜだ。これは避けたほうが無難だな。そもそもよく考えたら、バスを避けるとしたら下界に降りるにはどうやっても登山鉄道に戻らないといけない。どうやって戻ろうか。遊覧船で一気に移動した後、タクシーで戻りつついくつかの観光名所に寄ったりするというのはどうだろう。10年前に岩手旅行をしたときは現地でレンタカーを借りたが、今回は遊覧船を入れるとレンタカーは使えない。それとも最後にバスでなくタクシーで下界に下りるか。どこをどういうスケジュールで観光するか、やはりもっと案を練らなくては。

あと、1日目に何をするかも考えておかなくては。泊まるのは箱根湯本で、13時過ぎにはみんな着くので、チェックインする前にちょいとどこかは十分見て回れる。しかし箱根湯本周辺にはそんなに見るところはなかったような気がする。やはり箱根登山鉄道で上まで登っていかないといかんか。しかし登っていってどこか観光して下りてきて、というのもなんだか慌ただしい。どうせ2日目も登山鉄道で登っていくのだ。みんなもう若くはないし、ゆったりしたスケジュールがいいだろう。箱根湯本近くでいいところがないか探そう。他の旅館の敷地内だが、パワースポットになってる滝があるようだ。

なんてことをやってたらまたしんどくなってきたので、再び横になる。14時半から16時過ぎまで横になって、妻がお買い物から帰ってきたのでおやつを食べて、また寝た。せっかく梅雨の晴れ間なのに、だめだこりゃ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です