TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝る40分前に眠剤を飲むので昨日も20時50分に飲んだのだが、いつも21時半の時点では眠気が来てないけどしかたがなく布団に入っている。しかし昨日はもう眠気が来てふらふらしていたので、ああやばい縦になってられない、と思って寝たらすーすー眠ってしまった。夜中2時過ぎにトイレに目覚めたが、その後朝方まで寝て、6時くらいには目が覚めた。まだ早いので枕元のスマホで遊んでいたりしたが、6時20分に起きてきた。眠剤がデエビゴに変わってから変化があるだろうかと思っていたが、2日連続でよく眠れたし、主治医の言う通り今日は朝はすっきり起きれた。このまま同じ調子で明日からも続いてくれるといいのだが。しかし6時から起きてたら作業所に行く頃にはなんだか疲れていた。ちゃんと睡眠時間は確保しないといけないのか。

夜中に岐阜、長野に大雨特別情報が出ていた。昨日からの風水害はすごいな。横浜は風はかなり激しいものの雨は降ってない、と思っていたらスマホに豪雨予報が来た。本格的に降る前に動こうと思って10分早く家を出た。作業所に着く1分前くらいに雨が降り出して傘が役に立った。早めに出てよかった。それにしても各地の豪雨被害は凄まじい。

今日の作業は昨日の続き。昨日PP袋にポストカードを封入していったのだが、今日はそれを封緘していった。テープをびりっと剥がしてよく空気を抜いて封をする。地道な作業である。黙々と単調作業をしているとだんだん無の境地になってくる。

ポストカードの封緘作業

今日のお昼ご飯はカレー。うちの職員が時々やる企画で、作業所内のキッチンでご飯を作ってみんなで食べましょう、というもの。作るのは職員である。飯盒炊爨ではない。

カレーたくさん

無料ではなくて、ひとり400円。しかし量はたっぷりあるし、サラダもついているので安いものだ。

夏野菜カレー

夏野菜カレーでお肉もお野菜もごろごろ入ってておいしかった。カレーもご飯がかなり量が多く、みんな食べ終わった後はお腹が苦しいと連発。

おしんこもあった。写真を撮るのを忘れてたので、残り物の写真。

おしんこ

お腹いっぱいになったまま、午後もひたすら単純作業を続けていると、本当に無の境地になってきたようで、休憩を知らせるチャイムが鳴ってはっと我に返ると、目の前に整然と封入したポストカードが・・・というわけはない。眠い目をこすりながらちゃんと作業しました。

終わって家に帰ってきたらもうへとへと。今週はずっと疲れをひきずったまま仕事をしていて、もうダウン寸前。いや、今週でなくて先週からか。明日はダウンして休むんじゃないか、明日は無理なんじゃないか、そう思って毎日過ごしている。明日は本当にだめかもしれない。この辺で手を抜かなければ。手を抜ける環境、休みたい時に休める環境でないと今の体調ではまともに仕事はできそうにない。でも明日はこの作業の続きがあるし、いつも隙間の仕事で折っている箱の注文が急ぎで入ってる。5,000個納品しないといけないからそっちもやっつけないといけない。地味に忙しい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です