TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は8時半起床。7時45分に目覚ましで目が覚めて、その時は「起きれる」と思ったのだがなんだか辛くてすぐに起き上がれず、気がついたらまた寝ていた。8時半に目が覚めてなんとか起きれた。多分今日が作業所の日だったら、7時45分の時点で起きれていたと思う。やはり作業所のあるなしで、起きるモチベーションが全然違う。

朝からPCに向かっているとメールがいっぱい。アンケート依頼のメールばっかりだ。珍しく長いアンケートがいくつかあって、やっていると2時間くらい経ったのではないだろうか。ちょっと稼いだが、時給換算にするととほほである。まあ暇つぶしにはいいか。なかなか稼げるアンケートに当たらない。アンケートは「事前アンケート」「本アンケート」に分かれている場合があって、本アンケートは時間がかかるけどたくさんポイントがもらえる。事前アンケートの結果、本アンケートの対象になれば次に進めるのだが、本アンケートに進めることはあまりない。私のように無職、無趣味で酒も飲まない、車も乗らない、旅行にも行かない、ゲーセンやカラオケにも行かない、テレビもあまり見ない、子どももいない人間はあまり相手にされないようだ。今日は珍しく本アンケートが3本あった。いくつものアンケートサイトに登録しているけど、一番稼げるのはinfoQかな。

その後はずっと読書。そして昼過ぎに妻とお買い物。ローソンストア100に行って、またマルちゃん正麺を5個買い足した。昨日食べてみて、下手なラーメン屋よりもずっとうまいし、108円というのはカップ麺として普通に安いので買いだめしておこうと思ったのだ。昨日は山積みになっていたが、今日行ってみたら、こんな状態。

マルちゃん正麺

すでにこれだけになっていた。あれが1日のうちにあっという間に売れたのか。やっぱ安くなってたからなあ。残ってるのも全部買い占めたらよかった。

ローソンストア100にあった「ななめ上いくバーガー」というのが、ちょっと斜め上を行き過ぎてノーサンキューってな感じだった。

食事とデザートを一緒に済ませられるおせっかいなメニュー!「チョコチョコロッケバーガー」。食事とデザートは別々に食べたい派である。

斜め上を行くバーガー

パンと紅しょうがの奇跡の出会い!紅しょうがをこよなく愛する方に食べてもらいたいパン。「紅しょうが好きのドーナツ」。紅しょうがは和食に合うと思う。

斜め上を行くバーガー

甘いけど辛い!甘さと辛さの絶妙バランスで脳が混乱!?「あんドーナツ(激辛仕立て)」。「甘辛い」というのはそういうことではありません。

斜め上を行くバーガー

その後はまいばすけっととドラッグストアに寄って帰った。PayPay、QUICPay、LINE Payとスマホが大活躍。どれも20%還元である。PayPayのくじは当たらなかったが、LINE Payのくじは2回とも1円当たった。こんな話ばっかりである。

ドラッグストアでジャバを買った。これはちょっと面倒くさいのだが、汚れカスがドバドバ出てくるので、それはそれで面白い。久しぶりにやってみたら、今までの最高記録と言えるほどの汚れカスが出てきてびっくりした。いつ以来やってなかったんだろう。もうちょっとマメにやらなくては。CMでは月イチジャバとか言ってるが、そんなに頻繁にやらなくてもいいだろう。

栗本薫「鬼面の研究」読了。名探偵伊集院大介シリーズ第三段。少し古い文体で読んでて肩が凝ったリもするが話はおもしろい。時代が時代だけに「ナウい」とか出てくるが全然ナウくない。それはどうでもいいんだけど。前二作に比べると、伊集院大介がしっかり全編に出てくる。前は時々ちょろっと出てきては最後にひょいと現れて謎解きをする、て感じだったな。最後の謎解きの章の前に「読者への挑戦」が出てきた。

読者への挑戦

挑戦状は推理小説では時々あるが、お目にかかるのは久しぶりだ。挑戦は受けずに淡々と読み進める。探偵が60ページにわたって長々と皆の前で謎解きを披露する。物証もないのになぜそんな細かいところまで推理できるのか、ちょっとできすぎではないか、こんなもん挑戦されてもわかるわけないがな、とかいろいろ思うが、まあこの手の推理小説はそういうものなんだろう。ミステリーマニアだったら犯人や動機、トリックを当てられるものなんだろうか?

今日の動画。「鬼」にまつわる話だったから、クリープハイプ「鬼」。藤原竜也主演のドラマ「そして、誰もいなくなった」の主題歌。このドラマは見たことないのだが、名前からしてミステリーっぽい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です