TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月24日

毎日のように書いているが、電子マネーの話。

昨日PayPayアプリが起動しない、なんでやねんと思っていたが、午前中にアップデートがあって、無事起動できるようになった。昨日の夜にTwitterで検索したら同じ症状の人がわんさかいたので、やはり不具合だったようだ。

東京ガス(電気とガス)の検針票が郵便受けに入っていたのだが、料金の払込書もくっついて一緒になっている。LINE Payで払うと得だから先月に口座振替から請求書払いに変えた。3月分は払込書が郵送で来たが、今月からは検針票にくっついてるようだ。ということは、もう4月分の料金を払えるということか。3月分をついこの間に払ったばかりではあるが、今LINE Payのキャンペーンで4月30日まで20%還元をやっている。今のうちに払ってしまえば儲かる。月に2回ガス+電気代を払うことになるので家計簿上は今月はちょっとおかしなことになるが、まあいいだろう。ということでさっさと払ってしまった。12,747円支払ったから、これで20%の2,549円後日返ってくるはずなのだ。しかしキャンペーンでいつ頃いくら返ってくるという履歴が見れないのはちょっとイマイチだな。PayPayではちゃんと見れるのに。いつの間にか「初めての銀行チャージキャンペーン」というので今日500円入金されていた。チャージされるのはいつの間にかなのだ。

今日は7時45分起床。あまり辛くなかった。作業所もないのにこの時間に起きれた。この調子はずっと続いてくれるだろうか。良くなるのにはもの凄く時間がかかるのに、悪くなるのはあっという間だから、いつもびくびくしている。早く起きれたはいいが、疲れがまだ残っている。まだまだ要注意だ。

午前中は読書。「ペテロの葬列」読了。685ページと分厚かったが、するすると読み進められた。バスジャックから始まり、マルチ商法詐欺の話に発展する。マルチの詐欺には自分も巻き込まれたことがあるので他人事ではない。長い物語は寂しく終わっていった。このシリーズはこれで完結。ますます寂しい。

13時から利用している福祉施設で面談。今まで自分を担当してくれていた職員が異動になってしまったので、今日から相談員が変わった。と言っても以前からいる知った顔だし、しっかり引継ぎもされているようだった。作業所の体験をやってみての振り返りの話と、今後の課題やらの話で1時間20分くらいかかった。

作業所の話は、両方の作業所の体験が終わってからどちらに通うか決めることになっていたが、自分の中では昨日行ったところ、昨日書いた第2作業所にほぼ決めていることを話した。活気もあるし、作業の種類が豊富そうでおもしろそうだったからである。明日の体験でよっぽどのことがない限りそうなるだろう。それからの手続きは私の方には特にないという話だったが、作業所側での受け入れ準備はどれくらいでできるのかがわからない。福祉施設の職員は、作業所の方でも振り返りがあるかもしれないと言っていたが、昨日作業所の所長さんと話した感じでは、決まったら来週でも、という感触だった。明日の体験が終わってから、その場でそちらに決めた旨を話して、どうすればいいか相談しよう。

その他にもいろいろ話をした。今までの自分、そしれこれからの自分を考えると、重要なキーワードとなるのは「意識的に休む」こと。とりあえず作業所は週に1回から始めることにしたので、作業所の次の日は休むとか、そういうふうに計画的に休むことも必要だし、自分は疲れが遅れて出るということをちゃんと頭に置いて、意識的に休むことも必要だということが今後の課題か。何年も就労できない状態が続いてきて、ようやくここまで安定したのだ。これからも調子を崩さないようにキープする、というのが目標である。

そして14時半からリカバリー系のプログラム。連チャンで疲れた。今回のテーマは「恋愛・結婚」。へ~こんなテーマもあるんだ、てな感じ。どういう話になるんだろうと思ったら、けっこう盛り上がった。恋愛や結婚において、どれだけ障害が障害になるのか、という一般的な話から個人的な話まで。2時間だったがあっという間に終わった。

ミーティングは16時半に終わり、そのまま図書館に行こうと歩いていった。途中から雨がぱらついてきた。風も吹いてきた。折りたたみ傘をさしながら急な坂を登り終えて歩いていたときに、ふと「休まなきゃ」と思って回れ右して家に帰ってきた。さっき話をしたばっかりなのに、もう自分の体調を顧みずに飛ばそうとしていた。疲れたら休め。疲れる前に休め。明日も作業所なのだから。いや、作業所ではなくても、だ。

今日の動画。今日読み終えた「ペテロの葬列」のドラマ版主題歌、近藤晃央「心情呼吸」。