TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月29日

今日は7時50分起床。眠い~。7時40分に目が覚めたがすぐに動けず。すんなり起きれるようにならないか。もう少し頑張って7時30分に起きるように頑張ろうか。作業所には遠くから来ている人も多い。私のように徒歩25分というわけにはいかないのに、みんな朝早く起きてるんだなあ。

午前中からずっと読書。あまりにも眠いので濃い目のコーヒーを淹れて飲む。せっかくの連休(なんて自分には関係ないが)なのでどこかに行きたいなあ、どうしようかと妻に言うと、「イングリッシュガーデンに行ってみたい」との返事。横浜イングリッシュガーデンとはバラを中心としてたくさんの花でいっぱいの広大な庭園で、わりと有名らしく自分たちの家からは歩いて20分くらいで行けるのだが、今まで行ったことはなかった。入場料を調べてみたらシーズンによって変動するようだ。こういうところは障害者割引があることが多いので、それも調べてみた。そうすると、

お身体の不自由なお客様 半額
※ご本人お一人につき1名様まで同伴の介護者も同じ料金にてご入園いただけます。
(身体障がい者手帳または療育手帳をお持ちください)

とのこと。

「身体障がい者手帳または療育手帳」と明記されている。つまり身体障害者と知的障害者は割引きで、精神障害者は対象でないというわけか。

解せん。

「お身体の不自由なお客様」であれば、身体障害者だけが対象でいいだろう。知的障害者は別に体が不自由ではない。障害者というくくりで割引き対象にするのなら、精神障害者も含めて然るべきなのに、除外されている。

またである。

こういう精神障害者差別はいろんなところに残っている。身体障害者と知的障害者だけが対象で、精神障害者は蚊帳の外。これは精神障害者という制度ができてまだ20年余りという歴史の浅さも理由のひとつである。単に「障害者手帳」と書かれていたらいいのだが、ご丁寧に「身体障害者手帳」「療育手帳」と明記されているが故に、自動的に精神障害者が除外されるケースが多い。精神障害者の制度ができる前からそういう決まりになっていて、今でもそれがそのままということだ。私が障害者手帳を取得してから15年。その間に少しずつ変わりつつはあるが、まだまだこういう「意図せぬ精神障害者差別」はまだまだ残っている。「意図した差別」もあるのかもしれないが。

別に私は「オレたちも障害者なんだから優遇しろ」と歪んだ権利意識を振りかざすつもりはない。ただ、身体障害者、知的障害者、精神障害者の3つの種別がある中で、精神障害者だけが合理的な理由もなく排除されているというのが悲しいのだ。まだ世間の認識は自分にとって残念な状態だ。それは自分たちが声を上げて変えていかなければならない。

と書いたところで、本当は精神障害者手帳でも行けるんちゃうかな、と思って電話して聞いてみた。すると「障害者手帳をお持ちなら大丈夫ですよ」とのこと。ああ、そういうことになってるのね。つまり「身体障がい者手帳または療育手帳をお持ちの方」というのは、おそらく20年以上前からその文言が変わってないだけなんだろう。それはそれで何か悲しい。

とかなんとか書いたけど、結局今日は天気が悪いのと、私がちょっと疲れているのでまた今度にした。明日はいよいよ正式に作業所デビューで、その後に通院もある。疲れをためないようにしなければ。

ただどこにも行かないのもちょっと、と思って妻が買い物に行くのでついていった。商店街へ行ってうろうろ。これくらいの散歩ならいいだろう。本当かな。「これくらいはいいだろう」「これ以上はやばい」という予測というか見積もりの精度を上げていきたい。

お買い物以外はずっと本を読んで過ごした。夕方に道尾秀介「骸の爪」読了。ホラーテイストのミステリーという感じだなあと思っていたが、最後はきっちり名探偵の謎解き物語。読み始めてすぐにわかったが、これはシリーズの続編で、Wikipediaで調べたら「ミステリー作家道尾秀介シリーズ」の第2弾らしい。なぜか主人公が作者本人なのだが、それはさておき「10ヶ月前の事件のときにほにゃらら」などと何度か出てきて、主人公や他の登場人物の人間関係や特殊能力の辺りは、そっちを先に読んでいた方が背景がわかりやすかったかなあ。まあ、読んでなくても当然ストーリーには支障はないのだが。

小耳に挟んだのだが、どうやらもうすぐ平成が終わるらしい。近現代では改元というのは天皇の崩御とセットなので普通は厳粛なムードなんだろうけど、今回はちょっとお祭り騒ぎのようだ。というわけで今日の動画。go!go!vanillas「平成ペイン」。