TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月22日

今日は7時45分起床。辛いけど起きれた。このまま体が慣れてくれればいいが、そうは問屋が卸さない気がする。朝早く起きると時間が有効に使えるので、やはり「三文の徳」であるな。私はずっと「三文の得」と思い込んでいた。今ちょっと調べたら、どっちでもいいようだ。

昨日でほとんど最後の方まで読んでいた夏川草介「神様のカルテ」読了。おもしろかった。最初ちょっと読んだところでは、「ブラックジャックによろしく」と「めぞん一刻」を足して2で割ったような話なのかなあ、などと思っていたが、全然違った。漱石に傾倒する主人公の語り口が味わい深い。そしてストーリーも実に味わい深い。ほろりと涙ぐむシーンもあって味わい深い。コーヒーの宣伝ではないが味わい深い。ある患者さんが亡くなったシーンを読んでいる時に、偶然にもブラームスの「ドイツ・レクイエム」をBGMで聴いていた。何度も書くが味わい深い。2巻も3巻もあるから、また借りてこよう。

続いて「ペテロの葬列」を読み始めた。英和辞典のように分厚い本だが、とても読みやすいし読み始めるとその世界に引き込まれてしまう。夕方までかかってやっと4割くらい読めたか。今日のうちにどこまで読めるかな。明日から忙しくなるから、どれだけ読書の時間をとれるだろうか。

夕方からお出かけ。と言っても行きつけのカレー屋まで往復。昨日Twitterでお知らせがあった週替りのメニューが好物のものだったのでわざわざ食べに行った。

途中でにゃんこを見かけた。ちょっとふてぶてしい。右目をどうかしたのだろうか?

猫

今週のおすすめ。カルビカレー。むむ、実に味わい深い。美味しゅうございました。

カルビカレー

明日は遠い方の作業所の体験。朝早く起きれるかな。先週よりも早く家を出ないといけない。歩いて25分くらいかかる上、途中からずっと坂を登っていかなければならない。そして最後はかなりきつい坂である。今の季節はまだいいが、真夏とか土砂降りの日に通えるのか、それが心配だ。利便性を考えると、先週行った作業所にしておくのが無難なのだが。

今日の動画は、映画「神様のカルテ」のテーマソング、盲目のピアニスト辻井伸行作曲の「神様のカルテ」。優しいメロディーである。