TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月28日

LINE Payのキャンペーンについて、20%還元と何度も書いてきたが、どうやらそれは間違いだったことに今更ながら気がついた。正しくは「最大20%還元」で、実際には還元率は15.5%~20%と幅がある。これは、

  • 期間中全員15%還元
  • マイカラーによるポイント付与。マイカラーというのはLINE Payで支払った金額によるランクみたいなもので、グリーン、ブルー、レッド、ホワイトがある。そのカラーによって還元率が2%、1%、0.8%、0.5%と変わる。
  • コード支払いで+3%。コード支払いというのはスマホの画面を見せての決済で、LINEカードやQUICPay、請求書払いは対象外ということになる。

ということで、最大で20%となるが、それはマイカラーがグリーンでコード支払いの場合、ということだった。

何回も「20%還元だから得」と書いてきたが、それを信じてしまった人には申し訳ない。お詫びして訂正する次第である。明後日でキャンペーン終わるけど。ついでに平成も終わるけど。

今日は8時45分起床。いつもより1時間遅い。7時45分には目が覚めたのだが、まだ眠い、起きるのが辛い、日曜日だからいいだろう思ってまた寝た。自分は日曜日とかあまり関係ないのだが、作業所に週に何日も通うようになったら関係してくるだろう。どこまで勤務日を増やせるだろうか。

朝からずっと読書。昼過ぎに昨日から読んでいた池井戸潤「銀翼のイカロス」読了。今回は航空会社の再建の話。今度は政治家まで出てきた。政治とカネのからみの話がおもしろくて、半沢直樹が政治家をとっちめるのが痛快だった。

今日は天気も良くて暖かくなったので、お散歩しようと14時半ごろ家を出た。まず図書館に行って読んだ本2冊を返し、2冊借りた。

借りた本

道尾秀介「ラットマン」
適当に借りてみた。

一田和樹「御社のデータが流出しています」
たまたま見つけた本。「IT連作ミステリ」らしい。

そのままイセザキモールまで歩いてユニクロへ。シャツを一枚買った。

ユニクロのシャツ

普段は別にどこに通うというわけでもないので、必要最小限の服ですませている。シャツなんて5年以上同じ2枚を着回している。しかし作業所に通うとなると、そういうわけにもいかんなあと思って買ってきた。ユニクロのサイズは自分はXXLだったが、おなか周りが最近少しへこんだような気がするので、XLのシャツもぎりぎり着れるだろうと思って買ってみた。なんとかぎりぎり着れた。XXL以上になるとネットでないと買えないのだが、そうすると送料がかかるのだ。太っているというのはなにかと不経済である。

帰りは別の道を歩こうと思って、イセザキモールを通り抜けて吉田町の方へ歩いていくと、なにやら人だかり。なんかイベントをやっているようだ。出店がいっぱいある。ハンドメイドのものとか雑貨とか小物とか衣類とか売ってる店が連なっていた。

カラフルな服。

出店

小物を売ってる店。ペイペイが使えるらしい。思わず使ってみたくなったが、私が買うようなものはなかった。

出店

帽子とか。その向こうのはなんだろう。なぜベビーカーに犬を乗せる。

出店

カバン。

出店

鉄のインテリア

出店

ガラス製品

ガラス製品

ジャズのライブもやっていた。ボーカルにサックスにエレキギター、ベース、キーボード、ドラム。サックスがなかったらロックバンドかと思うような編成だが、しっかりジャズだった。生の音楽はやっぱりいい。

ジャズバンド

そして吉田町を通り抜けたら、今度はものすごい人だかり。

人だかり

なんだろうと思ってみたら、なんと!大道芸祭りではないか。しまった~チェックしてなかった~。毎年このエリアで大きな大道芸イベントをやっているのだ。この辺りを封鎖して、6ヶ所くらいの会場で2日間にわたって午前中から夕方までたくさんのパフォーマーが大道芸を披露する。以前はネットでプログラムを調べて見に行ったこともあったのになあ。お目当てのパフォーマンスを見るには、開演の20分くらい前には行って場所取りをしなければならない。そうでないと人だかりでとても見れない。今日はもう終わりそうな時間で、この写真の状態だったのでとてもじゃないが見れなかった。

帰ってきてから調べたら、思ったとおり昨日と今日だよ。せめて昨日に知ってたら、今日は確実に見に行ったのになあ。

小耳に挟んだのだが、どうやらもうすぐ平成が終わるらしい。近現代では改元というのは天皇の崩御とセットなので普通は厳粛なムードなんだろうけど、今回はちょっとお祭り騒ぎのようだ。というわけで今日の動画。SASUKE「平成終わるってよ」。