TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

作業所に通うにあたって、「昼食問題」と「お水問題」がある。「昼食問題」は、朝から作業所に行ったらお昼ご飯を外で食べないといけないので金がかかるということである。そして作業所の工賃は驚くほど安いので、下手したら作業所で一日働くことによって逆にマイナスになるかもしれない。別に金のために働くわけではないのだが、マイナスになるのはちょっと避けたい。

お昼をどこかに食べに行くのはお金がかかるから、コンビニでおにぎりやお弁当を買うことになるだろう。先日の見学の時に尋ねたらみんなそうしているという。おにぎり2個とかだと足りないだろうなあ。コンビニのお弁当っていくらくらいしたっけ?400円くらいでおなかいっぱいになるかな?調子の悪い我々にはお弁当を作って持っていくという選択肢はない。

普段の昼食は、ご飯0.5合、キャベツサラダ1/4袋、生協で買っている大袋の竜田揚げを2個である。たまにカップ麺のときもあるが、基本的に毎日これである。これにいくらかかっているか計算してみた。

ご飯
0.5合の重さを量ったら70g。いつも5kgで2,000円くらいの米を買っているので、
2000円×(70g/5000g)=28円

サラダ
108円のパックを4つに分けて食べているので、
108/4=27円

竜田揚げ
いつも買っている商品は一袋700gで918円。2個の重さを量ったら54gだったので、
918円×(54g/700g)≒71円。

合計126円である。400円のお弁当を買ったら、実質274円いつもより余計に昼食代がかかることになるが、さすがに1日働いたらそれ以上もらえるだろうから、昼食でマイナスになることはないだろう。

だが、それだけではなくて、「お水問題」もある。私は1日に2リットル以上、多分3リットル近くの水を飲んでいる。これはお腹の事情や腎臓の事情で多目に水分を摂らないといけないというのもあるが、それ以前にめちゃくちゃ喉が渇きやすい。普段は家にいるので家で水を飲み、出かけるときには500mlのペットボトルに水道水を詰めていく。外出が長くなりそうな時は2本持って行く。以前はミネラルウォーターを詰め替えていたが、その金がかかるのもばからしくなって、最近はまずいのを我慢して水道水を入れている。それでも足りなくなることもある。疲れたら喉が渇くペースが早くなる。外に出ると水の消費量は増すのだ。

朝から夕方まで作業所で働いたら、水は何本必要なんだろう。とりあえず4本持って行くつもりだが、それで足りなくなって外で買い足すことになると、それはそれで癪である。上に書いた昼食問題と同様、家にいればほとんど水代はかからないのに、1本100円とかで水を買うのがばからしい。足りなかったら5本でも6本でも持って行こうかな。リュックで背負えば余裕である。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です