TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も8時半起床。これで6日連続8時台に起きれている。起きるのはもの凄く辛いが、少しずつ慣れてきているような気がする。PCを開くと学生時代のサークル関連のメールが飛び交っている。私が流した名簿の確認のメールやら、娘が我々の母校に受かりましたとか。

昼から妻とお出かけ。CDを借りたいというので横浜駅のTSUTAYAへ。妻は3枚、私もつられて1枚借りてしまった。セルフレジでまたもや手間取ってしまった。CDのロックを外すのに、バーコードをかざすと「ピ」と音が出るはずなのに出ない。ロックが外れてるのか外れてないのかわからん。しかたがないから店員さんを呼んで聞いてみたら、店員さんが試してみても音がしない。ところが「ロックが外れてないのと外れてるのがあるんですよね。これはこれで大丈夫です」とのたまう。なんだかよくわからんが、「ピ」と音がしないときはロックが外れているから大丈夫ということか。なんだかちょっと不安なのだ。

妻が借りたCD。

倖田來未のCD

倖田來未「BEST ~BOUNCE & LOVERS~」。倖田來未のベストアルバム。最近倖田來未って見ないな。

シャリースのCD

シャリース「Infinity」。妻は海外のアーティストが結構好きなのだが、私はあまり知らない。このアーティストはトランスジェンダーであることを何年か前にカミングアウトしたとか。

ポルカドットスティングレイのCD

ポルカドットスティングレイ「有頂天」。なんとなく借りてみたらしい。このブログでも以前載せたが、映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌「ヒミツ」が収録されている。

私がつられて借りたCD。

スピッツのCD

スピッツ「Cycle HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection」。3枚組のベストアルバム、というかシングルコレクション。スピッツのアルバムは何枚か持っていたが、10年以上買ったり借りたりしてないので知らない曲もけっこうあった。つい借りてしまった。

TSUTAYAのあとはVIVREへ。VIVREの8階にあるブックオフはめちゃめちゃ広かったのだが、最近それが大幅に縮小されて、アニメイトが入ったらしい。ちょっと偵察に行ってみた。ブックオフは小さくなったとは言え、そこそこの広さを保っていた。私はアニメには興味が無いのでアニメイトができてもあまり嬉しくはない。

それよりも大きな変化があった。6階がもうすぐ全部ニトリになるのだ。VIVREの5階と6階はこういうビルにしては珍しく、2フロアまるごとメンズカジュアルのフロアで、昔は私もよく利用していた。少し高いのと自分が太ってしまいサイズが合わなくなったので、最近はあまり利用していなかったのだが、それでも1フロアが潰されてしまうのはなんだか寂しい。VIVREとニトリって、なんだかあまりマッチしないのだ。客層が違うんではないかな。

その後は松の屋へ行ってお昼ご飯。食券の券売機でQRコード読み取り決済が使えたので、PayPayで払ってみた、その結果、

PayPayで1000円当たった

 

1,000円当たった。

 

笑いが止まらん。PayPayの「やたら当たるくじ」のキャンペーンはいつまでやってるのかな。このくじは10回に1回の確率で当たるはずなのだが、今までPayPayで3回払って2回1,000円当たったぞ。CDのレンタル料金が4枚で1,080円だったので、その分が浮いた。

帰りはちょうど図書館の前を通るバスがつかまったので、借りていた本を返して、また新たに借りてきた。

借りてきた本

借りてきた本

辻村深月「鍵のない夢を見る」
ドラマ化もされた直木賞受賞作。

宮木あや子「校閲ガール」
たまたま目にして、そう言えばドラマでやってたなと思って借りてみた。

湊かなえ「贖罪」
「告白」「Nのために」が面白かったので湊かなえの本を借りてみた。

青木祐子「これは経費で落ちません!2」
1がおもしろかったので続きを借りた。

それにしても今日は暖かかった、というか暑かったなあ。Yahoo!天気で見ると最高気温は21℃らしい。でも水曜日は12℃の予想。体調を崩さないように気をつけなければ。

おまけ。今日のおやつ。

サブレ

旅立ッツサブレ。中身はココナッツサブレなのだが、私立恵比寿中学がパッケージ。実はこれは写真ではなく黒板アートなのだ。こんなの描くなんで凄いなあ。(詳しくはhttp://www.coconut-sable.jp/

というわけで今日の動画。私立恵比寿中学「YELL」。エビ中が送る応援ソング。新入学生、新社会人にエールを送ろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です