TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も9時半起床。起きた時はしんどさはあまりなかったのだが、音楽を聴いているうちになんだかだるくなってきた。なんでだろう。

昨晩「チルドレン」読了。今回の本もおもしろかった。伊坂幸太郎は今の所ハズレ無し。家庭裁判所の調査官の話は始めてかも。それ以外の話もあったけど、新鮮だった。非行に走った少年と向き合ったり、調停離婚の仲裁をする。こういうのはいろいろ取材を重ねて書いているんだろうな。最後はなんか微笑ましかった。

午後から気分も上がってきたし天気もいいのでお散歩。今日はちょっと足を伸ばして関内方面へ行った。最近友達とメールをやり取りしていて横浜公園が話題に出てきたので、久しぶりにあの辺りに行ってみようか、と思ったのだ。横浜公園とは横浜スタジアムに隣接した公園である。というか公園の中に横浜スタジアムがあるのだが。

憩いの広場。

憩いの広場

噴水。

噴水

リチャード・ヘンリー・ブラントンの像。何をした人か見てくるのを忘れた。

リチャード・ヘンリー・ブラントンの像

横浜公園案内図。

横浜公園案内図

公園内の小径。

横浜公園内の小径

横浜公園内の小径

横浜スタジアムは工事中でした。

横浜スタジアム

関内は官公庁街である。神奈川県庁舎、横浜市庁舎、中区役所、横浜税関、神奈川県警察本部、横浜地方検察庁、横浜地方裁判所、横浜中年金事務所、横浜中税務署、ハローワーク横浜なんかがあり、横浜の霞ヶ関である。官公庁の他には証券会社もたくさんあり、横浜の兜町といったところか。そしてこの辺りには歴史の古い建造物が多く、中でも神奈川県庁、横浜税関、横浜開港記念会館はそれぞれ「キング」「クイーン」「ジャック」と呼ばれて、まとめて横浜三塔という名前がつけられている。3つとも塔があるのだ。せっかくだからあの辺りをぶらぶらしてきた。

神奈川県庁(キング)。工事中だった。

神奈川県庁

横浜税関(クイーン)。

横浜税関

横浜開港記念会館(ジャック)。

横浜開港記念会館

なんと!馬車道の近くに馬車が歩いていた。

馬車

日本大通りのタイルアート。

タイルアート

日本大通りを歩いていると、地下アイドル的な何かが路上ライブをしていた。そういうと今日は日曜日だった。日本大通りでは毎週末にいろんなイベントをしているのだ。

ポニカロード

「馬車道発横浜アイドル ポニカロード」らしい。

ポニカロード

その近くで、今度はギターを持った5人組が演奏をしていた。

ジプシーグルーヴ

「ジプシーグルーヴ」というグループで、「ジョビジョバ」とか南米の曲を演奏していた。めちゃめちゃかっこよかったし、楽しかったのでいつの間にかみんなと一緒に手拍子をしていた。ラテンの曲は嫌なことを全て吹き飛ばしてくれそうなほど明るくていい。海岸通りのすぐ近くで風が強く吹いてむちゃくちゃ寒く、途中で帰ろうかとも思ったのだが、あまりにも楽しくて最後まで聴いてしまった。手が凍えそうに冷たくなった。それはそうとギャラリーの中にひとりでフラメンコを踊っている女性がいた。すごく上手だったが、仲間だろうか?

「マグカル解放区」。そうそう、それが日本大通りで毎週やっているイベント名だった。

マグカル解放区

横浜開港資料館。この建物も古い。

横浜開港資料館

日米和親条約締結の地。

日本和親条約締結の地

横浜海岸教会。

横浜海岸教会

横浜情報文化センター。この建物もけっこう古い。

横浜情報文化センター

あかいくつバス乗り場。

赤いくつバス停

おまけ。ダイワロイネットホテル。友達が勤めてる会社が所有しているビルだとか。歴史が古いのかな?

ダイワロイネットホテル

いろいろ歩き回ってライブ音楽も堪能したあと、関内まで来たらここに寄らない訳にはいかない、ということでラーメン天下一品に寄って、そしてまた歩いて帰ってきた。今日はけっこう歩いたのだ。

歩数計

今日の動画。「クイーン」が出てきたので、当然この曲を。Queen「Bohemian Rhapsody」。もはや説明不要のボヘミアン・ラプソディ。映画おもしろいらしいから観に行こうかなあ。以前だったら2時間もじっと動かずに集中して映画を観るなんて無理!と思っていたが、最近の調子だと大丈夫かもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です