TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月13日

今日は8時半起床。ちょっと早い。9時以降まで寝てしまうときの差はなんだろう。珍しく夜中にトイレに行きたくなって目が覚めた。眠剤が効いていてふらふらだったがなんとかトイレに行った。その直前までまた変な夢を見ていた。学生時代の合唱団の女の子が数人いて、そこに元カノもいたのだが、一番聞かれたら困ることを友達に聞かれて困っていた。最近この辺の友達がよく出てくるなあ。早く起きたのに、朝食後ちょっとしんどくなってまた昼くらいまで横になってしまった。

そうそう入院している友達にメール書くつもりだったんだ、と思い出してPCに向かっていたら相手からメールが来たので、その返事としてメールを書いて送信。私はメールを送信するときは自分をBccに入れてるのだが、自分に来たメールを見てびっくり。途中から文字化けしてるではないか。未だにメールで文字化けってあるんだ。昔々に作られたウェブサイト見てたら文字化けしてた、というのは時々あるが。一文が長すぎたからかなあ、と思って適当に改行を入れて自分宛に送ったら文字化けしなかったので、改めて再送。入院してる友達に、相手を気遣うつもりが前の記事で書いた家族内で起きてる問題について愚痴ってしまった、というか悩みを書いてしまった。あまりこういうことを話せる相手がいないとは言え、重い話は控えておくべきだった、と後から思ったが時すでに遅し。

午後からは某科に通院。先週の土曜日に行ったら臨時休診だったので、今日はリベンジ。てくてくと25分歩いて行ったら今日は無事営業中。この病院も平気で1時間以上待たされるのに、iPodを忘れてしまった。この日記の草稿を書いたりブログの記事を1本アップしたり、スマホをいじながら時間をつぶす。「さいとうけいこさん」という人が呼ばれていたので「おりょ?」と思って見てみたが、本人ではなかった。いや本人なんだろうけど。

今日は50分くらいで呼ばれた。診察ではいつもとは違う冷たい器具をどこかにぐりぐり入れられて、問題ないですね、と言われて終了。この科で知り合いに会うとイヤだなあ、といつも思ってしまう。精神科で会うよりも気まずいかもしれない。その後お会計と薬でけっこう待たされ、スーパーと銀行に寄って帰ってきたら、結局3時間くらいかかった。

兄が来ると思って買っておいたお茶菓子がものすごい勢いで減っている。なぜだ?

お茶菓子

昨日の夜に兄から電話がかかってきて、今週の木曜日に仕事の都合で横浜に来るのでついでに我が家にくる予定だったのが、予定が変わって来れなくなった、との連絡があった。うちに来たら私に話そうと思っていたという話をしばらくした。私の方も「身内が亡くなったときの手続き」の件で話をしておきたいと思っていたのだが、兄もほぼ同じような件だった。ただ、自分が思っていた以上に家族内で問題が起きており、できるだけ早く調べるべきところは調べて、聞き出すところは聞き出さなければ、という事態なのに、動くに動けない状態で兄も私も困ってしまった。とにかく弟2人にも話を通しておかなくては。兄弟が多いとややこしい。

こういうことを書いてると、歳をとったんだな、と思ってしまう。自分の老後はどうなるんだろう。