TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月23日

最近Spotifyという音楽配信サービスを知った(有名なのかな?今更かも)。月額980円のプレミアムプランもあるのだが、無料でもいくつか制限があるもののかなりの楽曲が聴けるので十分と思い、ここ数日はずっとこいつで音楽を聴きながらPCに向かっていた。これ歌詞が出るのもいいな。家でカラオケができる。そんなことを思っていた。

昨日、それがいきなり再生できなくなった。無料版では「PCでは30日間につき15時間まで」という制限があるらしい。次は16日後にならないと聴けるようにならないとか。はあ、世の中そううまくはできてない。PCではiTunesに入っている手持ちの楽曲でも聴くことにしよう。

同じ無料版でもスマホならそういう制限はなくていくらでも聴けるが、シャッフル再生しかできず、スキップもできないらしい。聴きたい時に聴きたい曲が聴けない。気に入らない曲でも飛ばせない。それはじれったいかもしれない。よくそういう仕組を考えるなあ。とりあえず毎月980円払う気はない。こっちはこっちで有線とでも思いながら聴いていよう。

それはそうと、スマホで音楽を聴くということをしていなかったので、久しぶりにステレオイヤホンを取り出したら壊れていた。Bluetoothイヤホン買えという神のお告げか。

今日も9時半起床。わりと調子がいい。午前中は読書。清水義範の「愛と日本語の惑乱」。昨日の続きを一気に読んでしまった。清水義範は本当に日本語の達人だなあと思う。ここで言う「日本語の達人」とは、文章が巧いとか美しいという意味合いではなく(もちろん巧いのだが)、日本語に対する造詣が深いと言うか、日本語遊びが巧いなあということだ。日本語そのものをテーマにした物語が相変わらずおもしろい。最後はもう小説で遊んでるとしか思えない。また彼のパスティーシュ作品を読み返そうかなあ。あれは面白いものばっかりだった。でも図書館にはあんまり置いてなかったっけ。

今日は金曜日だから生協の配達日。昨日のメールによると配達予定時間は14時17分。実際に来たのは13時50分。うん、これくらいの誤差なら助かる。早く来てくれるとその後も余裕を持ってでかけられるし。

生協で来週注文するものをカタログから選んだあと、いつもの公園までお散歩。昨日は寒かったのでダウンを着ていったが、今日は少し暖かくなったのでハーフコートを着ていった。少し寒かったが坂を上っているとちょうど良くなってきた。しかし首もとは寒い。そろそろマフラーが必要かな。

公園は平日にしては賑わっていて子ども連れも多いな、と思ったら今日は祝日だった。こういう生活をしていると、曜日は意識していても祝日の感覚がなくなっている。今日はみんな勤労に感謝してお休みなんだろうな。私も感謝する勤労がほしい。

久しぶりに展望台に上ってみた。金環日食を見に行ったとき以来かもしれない。て、何年前だっけ?たいして眺めは良くないのだが、高いところに上るとなんだかちょっと嬉しい。また山登りしたいなあ。

展望台

ランドマークタワーが遠くに見える。

展望台からの長め

展望台から公園を臨む。中央に見えるのはバスケコート。いつも若者たちがバスケをしている。

展望台からの眺め