TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年11月30日

今日は9時15分起床。調子はまあまあ。午前中はだらだら音楽を聴きながらネットしたり。

昨日Twitterでこういうのを見つけた。

毎年みなとみらい地区の赤レンガ倉庫ではスケートリンクが作られるのだが、そのオープニングイベントで「シンクロナイズドスケーティング」というのが披露されるというのだ。「シンクロナイズドスケーティング」というのは初めて聞いたので、ちょっと行ってみたくなった。17時からと少し遅いが、めったに見られないし無料だしと思って行ってみた。3日連続みなとみらいへお出かけである。

みなとみらいの象徴「ランドマークタワー」

ランドマークタワー

今日もてくてくと歩いて行った。赤レンガ倉庫はさすがに遠くて50分近くかかった。みなとみらい地区の、昨日とは反対側の端っこまで来てしまった。ここはもう馬車道に近い。横浜をよく知らない人のために一応説明しておくと、赤レンガ倉庫とは文字どおり昔倉庫として使われていた煉瓦づくりの建物で、その後長い間何にも使われていなかったのを、多分10年ちょっと前だったと思うが、商業施設に様変わりさせたものである。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫に着いて、そこで開催されている「クリスマスマーケット」というのをちょこちょこと見回ったあとスケートリンクへ。30分くらい前に着いたのでいい場所を確保。開演直前になって気がついたが、みんな手にスマホを持っている。単に記念に写真を撮りたいという人も多いと思うが、やはりみんなインスタ映えする写真を撮りたいのだろうか。まあ私もインスタでなくブログに載せたいので同じことだけど。

17時になってショーが始まった。20分くらいで終わったが、演技はとても良かった。むっちゃ感動した。考えたら私はフィギュアスケートを生で見るのは初めてなのだ。人がスイーッと滑っているだけとか、飛んでくるくる回っているだけとか(なんだその表現は)、ただそれだけのことなのに、とても感激してしまった。いや、下手な人が滑っても感激はしないんだろうけど、感激させるように滑るというのが凄いんだろう。フィギュアには華があるなあ、そう感じた。

シンクロナイズドスケーティング

シンクロナイズドスケーティング

シンクロナイズドスケーティング

ところで、演技と演技の合間に拍手が入るのだが、その拍手が少ない。みんな手にスマホを持っているから手をたたけないのだ。そういう私も同じでした。スケーターの皆様、すみません。

一糸乱れぬ演技というのは、シンクロナイズドスイミングにせよマスゲームにせよ、その一体感に気持ち良くなる。シンクロナイズド卓球とかシンクロナイズドマラソンとかシンクロナイズド将棋とかやれば感動するかもしれない(なんだそりゃ)。

終わったあと、お腹が空いていたので赤レンガ倉庫で開かれていたクリスマスマーケットで何か食べたかったが、どのお店もバカみたいに高かったのでやめておいた。ドイツのソーセージとかその他珍しいものとかいろいろあったんだけど。結局桜木町駅のそば屋で食べた。ここまで来て駅そば屋かよ、てな感じだ。でもこの店、案外評判がいいんだよな。

クリスマスマーケットは賑わっていたし、きれいだった。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

赤レンガ倉庫のクリスマスツリー

赤レンガ倉庫のクリスマスツリー

クリスマスシーズンのみなとみらい地区はどこも気合が入ってきれいだった。クリスマスマーケットも楽しそうだったから、今度はこっちをメインに来ようかな。ちょっと高いけど珍しいものも食べてみたい。

夜のワールドポーターズ

ワールドポーターズ

ワールドポーターズのクリスマスツリー

ワールドポーターズのクリスマスツリー

帰りもてくてくと歩いて帰った。行きはコスモワールド経由のルートで行ったが、帰りは汽車道を歩いて帰った。今日もけっこう歩いたな。最近飛ばし過ぎだから、明日は休もう。

歩数計