TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は8時50分起床。9時より前に起きたのは10日ぶりだ。夜中にものすごく楽しい夢を見ていた。一瞬目が覚めたときものすごいラッキー感があったのだが、朝になったら内容を忘れてしまった。なんかアンラッキー感がある。好きな子とデートしているような夢だったような気がするが、誰か知りませんか?

今日もわりと調子がいいので、午前中からおととい断念した皮膚科へ。妻も午前中は調子が悪いことが多いが、今日は大丈夫そうだった。皮膚科は混んでるときは午前中の患者が午後にずれ込むこともあったりするので待ち時間が読めなかったが、9時50分くらいに着いて、今からなら11時半頃になりそうですと言われておとなしく待合室で待った。1時間40分待ちなら早い方だ。

11時40分に呼ばれ、診察室へ。そこからが長い。ここの病院では効率化のため、診察室が複数あって、先生が他の患者を診察している間に看護師が今日必要な薬を患者に尋ねたり、今どんな状態か聞き取りをしたりする。そして先生の順番が来るのを待つのだが、そこで20分くらい待たされた。隣のブースから先生と患者が話している声が丸聞こえなのだが、なにやらメンタルな話をしている。なぜ皮膚科で?

なんだかんだで2人一緒に診察を受けて、お会計。そのあと処方箋をチェック。ああああ、また薬が一つ抜けてるよ。どうしてこの病院はこうなんだ。かなりの頻度で処方箋が間違っている。効率化しているために却って人為的なミスが増えてる、という気がする。この皮膚科は丁寧で先生も感じがいいのだが、そういうところが玉にキズだなあ。病院だけでなく近くの調剤薬局も抜けてることが多く、ジェネリックを希望してるのに先発品で出したりとか、毎回薬でトラブる。そういうのが日常茶飯事なのだ。全くもう、ぷんぷん。

全部終わったら12時半くらい。それから近くでご飯を食べて帰ってきたら13時過ぎ。すると、なんと13時20分に生協が来た。おい、昨日のメールでのお届け予定時間は14時17分だぞ。もう少しで入れ違いになるところだった。先週は、えっとこの日記によるとお届け予定時間が14時18分、来たのが16時半だった。もうめちゃくちゃだな。どうしてこんなに前後する。予定が入れられんではないか。全くもう、ぷんぷん。

今日だけで医療費が6,150円もかかってしまった。薬もできるだけジェネリックにしてるのになあ。これで今年の医療費は30万円を突破したよ。どうにかもっと安くなる制度があればいいのに。全くもう、ぷんぷん。

帰ってきてからしばらく雑事をしていたら止まらなくなった。だんだんしんどくなってきたけど、止まらなくなった。いかんなあ、この辺でちょっと休憩しなければ、と頭で思ってても体が止まらない。しんどくなったら休む。この当たり前のことがまだちゃんとできない。修行が足りんな。

今日処方された薬。自分の分だけ。これで多いか少ないかと聞かれると、まあ普通かな。もっと多いときもある。

皮膚科の薬


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です