TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も9時半起床。よく寝たが、あまり疲れが取れてない。まだ風邪気味なのだろうか。

今日は歯医者へ通院。半年ぶりの定期検診。行く直前までしんどくて寝ていた。雨が激しく降ってるし今日はもうキャンセルしようかと思ったが、家を出る時間には小降りになっていたので頑張って行った。

最初は歯科衛生士さんが口の中をチェック。

「磨き残しが多いですね」

え!?今まで磨き方が上手だと褒められることのほうが多かったのだが。

「歯と歯の間とか、歯と歯茎の間に歯石がだいぶ残ってます。特に上の方と裏側ですね。その影響で歯茎も一部腫れています」

そんな~。おかしいな、磨き方も磨く時間も変わってないのだが。

「歯間ブラシやフロスを使ってしっかりと磨いてください」

は~い(ショボーン)。他にもいろいろ言われたけど全部忘れた。

続けて歯科医師の診察。

「左の上の一番奥の歯の裏が虫歯だね。ここは治療が必要」

なぬ?

「あと、右下の奥から3番目の歯が欠けちゃってるね。ここは銀が見えちゃってるから、銀を詰め直しだね」

欠けた?なんで?なぜでしょう?

「まあ、たまたま硬いものをかんだとか、理由はいろいろあるだろうけどね」

はあ、そうですか。そうなんですか。そうなんですね。そうなんですか。はあ。(涙目)

というわけで、今日は歯石除去だけで終わったのだが、これからしばらく通うはめになってしまった。やだなあ。めんどくさいし、お金かかるし。歯は大切だからあまりいじくりたくないのだが、いや大切だから治療はしないといけなのか。そもそも自分がちゃんと磨けてないのがいけないのだが。はあ。今日は雨も降って行く前からブルーだったが、帰ってきてもっと深いブルーだ。紺碧なり。

そう言えば、最初に歯科衛生士さんが口の中をチェックしているとき、隣のおばさんかお婆さんと歯科衛生士さんとの話し声が聞こえてきた。

「今朝歯が抜けちゃって」
「今朝ですか?」
「どこが抜けたんじゃろ」
「見てみますね。抜けた歯はありませんが。あ、ここが欠けたんですね」
「あ、欠けたんか」
「欠けたのは何か食べてるときですか?」
「豆腐を食べてるときです」
「豆腐!!!???」

豆腐食って歯が欠けた?何も食えないじゃん。

今日のデザート。セブンイレブンの「大人のティラミスもこ」。皮がモッチモチでうまかったのだ。これで歯が欠けるようになったらどうしよう。

大人のティラミスもこ


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です