TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2007年4月11日

昨日は22時半に就寝、しようとしたのだが、寝る前にちょいとOKWaveを覗いてしまったのが運の尽き。おもしろそうなExcelの質問があったので、VBAであれこれやって、できたから回答を書いてアップしたら、もう23時半。眠剤はとっくに飲んでしまっているのに、あちゃ〜。とりあえず布団に潜り込んだ。

しかし、眠れないのだ。ついさっきまで頭をフル回転させていたからか。それに私は昔から空想癖があって、頭を空っぽにすることがなかなかできない。気分が不安定なときは、不安で頭がいっぱいになるが、そうでない今日みたいな時でもなんだかんだといろいろなことが頭に浮かんで離れない。時計を見ると0時半を過ぎている。1時間経っても眠れないのでいったん起きて追加眠剤を飲み、頭を使わないゲームをやって眠気が来るのを待つ。私の場合、じっと布団の中で横になっていると、あれこれ考え事をしてよけい眠気が来ないが、単調なゲームをやっている時の方が眠気が来るような気がする。そしてふらふらになったところで寝れば、すぐに寝つける、ということを最近発見した。でも体にあまりよくないような気がする。

と言うことで、ゲームを1時間くらいやって、多分1時半くらいに寝た。その後はすぐに寝てしまったようで、起きたら7時15分。なぜか今日はすんなり起きれて、そのまま朝食を食べた。頭はぼ〜っとしているが。

しかし、頭はぼ〜っとしたまま、そのままPCに向かっていたのだが、10時くらいにしんどくて横になったら12時過ぎまで寝てしまった。やっぱ午前中はだめだめだな、まだ。

午後もあまり調子があがらず、妻は通院なのでいつもなら一緒について行くところなのだが、しんどいので今日は一人で行ってもらい、私はぼ〜っとPCに向かっていた。夕方になってもあまり調子はあがらない。妻もかなり疲れているようだ。いったいこれからどうなるのだろうか。