TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年4月24日

昨日は、私の記憶が正しければ確か寝たのは22時15分。しかし、眠れない。体はしんどいのに、眠剤をたくさん飲んでるのに、なぜか眠れない。睡眠障害はだんだんひどくなるような気がする。1時間経った23時15分頃、いったん起きて追加眠剤を飲んだ。追加眠剤も飲みたくないんだがなあ。もうレンドルミンとかハルシオンとかアモバンとか中止して、はじめからサイレース1本にしてもらおうかな。入院していたころはベゲタミンAとかダルメートとかイソミタール&ブロバリンとか、そういう強烈な眠剤を飲んでいたが、そういう強い眠剤は今通院している病院では出せないらしい。あんまりひどいと入院した方がいいかなあ。でももう入院はこりごりだ。

そんでもって、サイレースを飲んでもすぐには効いてこないので、いつもは眠たくなるまでネットとかゲームとかやってるのだが、昨日も同じようにPCに向かっていたら、10分そこらで急激に眠くなり、寝室まで戻らずそのままビーズクッションの上に寝転がってブランケットをかけて寝てしまった。3時頃目が覚めて寝室に戻って布団に入って寝なおして、朝は7時35分に起床。

朝イチは調子はまあまあいいのだが、今日は9時過ぎからちょっとだるくなってきた。目を覚ますために今日も軽く散歩に行こうと思っていたが、今日の午前中に荷物が届く予定になっていたので家にいた。リラックス体操を少しやったら少しすっきりした。

14時くらいに妻と一緒に今日もウォーキング。今日は横浜駅まで40分歩いた。目的はダイエーに行ってパジャマを買うこと。

と言うのも、パジャマを冬用から春用の薄手のものに替えたら、なんとそのパジャマもぱつんぱつん。気をつけないと「びりっ」と音をたてて破れそうなのだ。ああ、今度はパジャマか。太ってしまったので、シーズンごとに新しい服を買っているような気がする。それで、通販のカタログを見てこれにしようかなあ、と思ったが、ダイエーも見てみることにした。大きなサイズの服を買うときはダイエーか通販なのだ。しかし、ダイエーの方が高かったので、通販で買うことにして、帰りはバスで帰ってきた。

そして、ダイエーで取ってきた無料の求人誌を見ていると、「電話オペレータ、入力業務」というのがあって、場所も横浜駅近くだし、勤務日数、勤務時間もいろいろなパターンを選べて、17:00〜21:00というパターンも選べる。時給もコンビニよりいい。夕方から4時間なら働けるかもしれない。週4日なら20時間未満なので就職扱いにならないので失業給付金を受給しながら働ける。夕方まで調子を崩さないように気をつけていれば、なんとかできるかもしれない。

思いついたがキテレツ、じゃなかった吉日。さっそく電話してみると、明日に選考会があるというので、参加することにした。調子は万全ではないが、生活もかかっている。やってみて無理だったらやめたらいい。とりあえず受けるだけ受けてみよう。先日精神障害者ジョブコンサルタントに言われたように、病気のことは話さずにクローズドでとにかく潜り込んでみるのだ。