TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は23時に就寝。22時半くらいに寝ようと思ったら、OKWaveで回答した人から「こんなこともできませんか?」と補足質問が来たので、いったん回答したVBAを修正して、再度アップ。そうこうしているうちに、他に回答した質問に、このカテゴリーでは大御所と思われる、Excelについてはものすごく詳しい人からの回答がついていた。この人を含め、Excelに詳しい人が何人もいて、その人達の回答を見ているとかなり勉強になるのだが、私の書いたVBAがかなり稚拙だったことがわかって、ちょっと恥ずかしくなってしまった。Shapeコントロールはあまりいじったことがないのに、背伸びをして回答してしまった。まあ、そんなこんなで23時になってしまったのだった。

それからすぐには寝つけなかった。眠れないなあ、と思って時計を見たら23時半だったのは覚えている。それからしばらく眠れなかったのも覚えている。しかしまあ、追加眠剤を飲まなくても眠れたようで、目が覚めると…2時だった。こんな時間に目が覚めるのも珍しい。そして再度眠りにつくまでまた少し時間がかかった。朝は何時だかわからないが、妻が電気をつけたときに一瞬目が覚めた。その後また寝てしまったのだが、8時に目が覚め、起きなくては、起きなくては、と思っているうちに時間が過ぎ、8時半にやっと起きた。少しずつ起きるのが早くはなっているが、まだまだである。

今日はわりと調子はよく、横浜のヨドバシへ行って、昨日発売された「もじぴったんDS」を買ってきた。PS2で昔はまったゲームで、頭の体操にもなるし久しぶりにやりたくなったものの、引っ越すときにゲームは全部売り飛ばしてしまった。DS版が出るというので値段を調べたら、ヨドバシで2680円とまあまあ安かったので買ってきた。

帰ってきてさっそくプレイ。PS2と同じ問題(というかステージ)かなあ、まあどうせ忘れているからいいや、と思ったらどうやらオリジナルらしい。(いや、やっぱ忘れているだけ?)単にステージをクリアするだけなら簡単なのだが、既定の得点を超えないと金の王冠がもらえない。そのためにはできるだけコンボを狙わないといけないのだが、そこが頭の使いどころになる。やってみて、だいぶ頭のさびつきを実感した。しばらくはこれにはまることになるだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です