TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時半に就寝。多少寝つくのに時間はかかったが、前の日ほどではなかったと思う。夜中は目は覚めずに朝まで眠れているのだが、6時に目が覚めたとき、まだ眠たかったのと、なぜか全身に疲労感を感じ、まだ早いからいいか〜と思ってまた寝た。その後何回か目が覚めるが、相変わらず全身に疲労感。ちょっと前までの「しんどくて動けない」というしんどさとまた別物だ。気力が云々というより、純粋に「体が疲れている」ような感じなのだ。なんなんだろう?昨日はそんなに疲れることをしていないのだが。8時25分にとりあえず起きてみた。

午前中はPCに向かっていたが、「横になりたい」感がたっぷり。それでも我慢していたが、12時頃に布団に潜り込んで、そのまま2時間くらい寝てしまった。また調子が悪くなったのか。どうもむらがある。なんでだろう。昨日もあまり調子がよくなかったのに、妻が調子悪かったから自分が夕食を作ったのがいけなかったのか。そんなに無理をしたつもりはなかったのに。

14時頃なんとか起きて、昼食はどうしようかと思った。妻も最近ずっと調子が悪く、今日も朝から寝ていた。ホットケーキの素があったので、私がホットケーキを作って二人で食べた。その後妻と商店街まで買い物に行った。二人とも夕食を作る気力はないので、お弁当を買った。外は雨模様。雨降るって天気予報で言ってたかなあ?調子が悪いのはこの雨のせいでもあるかもしれない。

今日ははじめから夕食を作る気力は二人ともなかったので、お昼の買い物ののときにコンビニでお弁当を買ってきて、夜はそれを食べた。しばらくそういう生活になるかもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です