TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日寝たのは23時頃。やっぱり遅くなってしもた。OKWaveで、あとちょっとだけのつもりで、回答していたら、自分でもわかならなくなって調べていたのだ。なんでExcelはワークシート関数でVBAの関数で違いがあるのだろう。根っこが違うからしかたがないとは言え、アークタンジェントを求める関数がワークシート関数ではATAN()なのにVBAではAtn()だったり、あとはワークシート関数ではラジアンを度に変換するのにDEGREES()という関数があるのに、VBAにはない。180/πをかけて計算しないといけない。πの値もワークシート関数ならPI()というので取得できるが、VBAにはないので4*Atn(1)で求めないといけない。そんなことを調べていたら遅くなってしまった。寝つきは少し時間がかかった気がする。

今日は朝は無理に起きようとしないで、自然に動けるようになったら起きようと思っていたら、実際に起きてみたら10時20分。う〜ん、遅いよう。やはり頑張って早起きした方がいいのだろうか?あんまり頑張ったり無理をすることはよくない、と言われているが、なんでもかんでもそうなのか?何を頑張った方がよくて、何を頑張るとよくないのか未だによくわからない。

今日は、調子はそんなに悪くはないがよくもなかった。昨日と同じく区切りを入れられず、いや時々休憩はしたけど、16時過ぎまでPCに向かっていた。昼食を食べるのも忘れていた。夕方にスーパーに買い物に行って戻ってきた。少しは外に出て歩かないと、ますます不健康になる一方だから、多少調子が悪くともスーパーに行って帰ってくるくらいがちょうどいいかもしれない。

調子がよかったら夕食を作ろうと思っていたが、料理をしようかという気力はない。料理をするのはけっこう気合いを入れないとできない、ハードルの高いことなのだ。自分にとっては。レトルトカレーと買ってきたチキン、そしてトマトを切って夕食にしてしまった。まあ、それなりに手抜きでも満足なご飯になるからこれでいいのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です