TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年2月5日

昨日は22時過ぎに寝た。が、なぜか寝つけない。頭の中にいろんな空想というかなんというか、いろいろ浮かんできて、要は考え事をずっとしていて眠れない。何も考えずに眠れればいいのだが、自動思考というのであろうか、勝手に頭の中に浮かんでくるのだ。ずいぶん時間が経ってから時計を見ると0時前。2時間近く経っていた。ひょっとしたら知らぬ間に寝ていて、ふと目が覚めただけかもしれない。追加眠剤は飲みたくなかった。本当は眠剤を飲んででも寝た方がいいのだが、なぜか飲むのがくやしかった。だからそのまま寝た。3時半ごろに目が覚めて喉が渇いたから牛乳を飲んだが、何とか夜は眠れた。眠りは浅かったと思うが。

朝は9時頃から何とか起きようとしたが、ぜんぜん動けない。それからまた記憶がとぎれているが、ちょっと眠っては目が覚めて起きようとがんばって、その繰り返しだった。やっと起きれたのは10時半だった。

昨日は妻も自分も調子悪かったが、妻の方は今日は回復して会社へ行ったようだ。自分はまだだめだ。横になってこそいないが、しんどくて何もしていない。横になったら寝てしまいそうで、そうするとまた夜が眠れなくなってますますリズムが狂ってしまう。

夕食も作れなかったので、冷凍食品などで夕飯を済ませた。なんとか調子を取り戻したいところだが、本当に調子の波に振り回されてばかりで嫌になる。